ぽっこりお腹が気になり始めたら?日々の体重を記録しつつ規則正しく生活しよう

40代も半ばになり、お腹がぽっこりになってきてあせりを感じ始めた、しなやん(@shinayan)です。

できればいつまでも、スマートでカッコよくありたいですよね。

 

健康指導をうけてきました

 

 

先日、全国健康保健協会で健康指導というものを受けました、ややメタボだから?ですかね。

その時にやんわりとアドバイスいただいたことは、耳にした事はあったのですがなかなか実践できていないことばかりでした。

 

  • ご飯は抜かない方がよい
  • 夜もできるだけ早くたべて寝た方がよい
  • 深夜の寝る前お菓子は身に付きやすい
  • 体重は記録するだけでも効果あり

 

などなどです。

協会健保でも立ったパンフレットの写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のお仕事は12時から21時過ぎまでなので、なかなかきびしいのですがいただいたパンフレットも参考に生活を無理せず改善できればと思います。

 

 

やや太りやすい生活をしてきた人生です

 

高校入学までぽっちゃりでした。

部活もあまり長続きしませんでした。

深夜まで受験勉強をしていました。

などなど。

また、前職は入社半年で10kgくらい体重が落ちたという、なかなかハードな職場で働いていました。

 

倉庫内仕分け作業、しんどいしんどい

 

 

 

 

が、慣れって恐ろしいものでほぼ同じ仕事量をこなしても過度な食事や不規則な生活から、

退社前にはいつの間にかぽっこりお腹になってしまっていたんですよね。

 

無職の期間中にさらに10kg位増量いたしまして、

これはいかん、せめて現状維持せねばとダイエットを決意したのが3年以上前なんですよね。

 

好きなものを食べれた頃って仕事辛くても幸せだったのね

 

体重をできればラクして記録していきたい

 

そこで1byoneという、Bluetooth接続でスマホと連動しかんたんに記録が取れる体重計を購入し使い始めたのです。

体重計1byoneの写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日体重計にのって、それをiPhoneのヘルスケアアプリに記録する。

それをまとめて眺めると、やっぱり意識的になって体重増加を抑えられます。

 

シナヤンの体重増減の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、このとおり。

ごめんなさい。

横ばいでした。

 

 

時にはラーメンも食べたいし、パフェだって食べたいですからね。

 

[itemlink post_id=”5542″]

 

1byoneの情報がうまくスマホに同期されない時は

 

1byoneのアプリを開いて体重を同期すると思うのですが、うまく同期されない。

よくあります。

そういうときは以下の写真のBluetoothのボタンを押してみてください。

1byoneのスマホアプリのスクリーンショットで、しなやんのややメタボ気味の体重が写っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上のスクリーンショットでは、赤矢印の先です。

これを押す事で同期されるはずです。

 

 

さいごに

 

日々の体重の上下を目にするだけで、気をつけるようになるものです。

規則正しく生活して、時には美味しいものも食べて人生を楽しみましょう。

既成の服を着ることができるくらいにはスリムでありたい、しなやん (@shinayan)でした。

 

では、また〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください