ワクワクした活動をしたい時は2枚目の名刺を作ってみよう!

とは言っても私は本業の方には名刺はありませんので、私の名刺はこれだけなのですが。最近は山口県のWeb界隈のお勉強会やイベントによくお邪魔させていただいています。私もブロガー名刺を作っていますし、名刺交換させていただいています。
 
 
ただ、私自身は気後れしてしてしまいます。みなさん立派な肩書きをお持ちの、人間的にも大きな人たちばかりだからです。名刺交換していただいた時にええんかいな?と後ろめたさでいっぱいです。
 

名刺の作り方

 格安編

 
話は変わって町の名刺屋さんに頼むとちょっと高価になってしまいます。私はネット印刷で作りました。名刺自体は2年くらい前にiPadアプリのinstaLogoというアプリで自分で作ったロゴを使って、確か当時は使っていた、officeのパワーポイントでデータ原稿を作り、激安ネット印刷のラクスルさんで作っていただきました。急がなければ、100部で500円くらいです。ありがたい。
 

人との繋がりになるかも編

 
印刷関係のwebの仕事をされている方たちとも名刺交換をさせていただくことが多いのですが、名刺制作を手がけていらっしゃる方もいらっしゃいます。価格はラクスルさんより高価です。私は自分にはまだ早いかなと思うのですが、お金を稼げるというか循環を良くすることができる人は、まだ稼げないうちからこういうところにこそお金をかけていくものなのかもしれません。デザイン料込みということなのでしょう、次の名刺頼んでみるかなぁ…
 

手作り編

 それは、、、各自検索してください(笑)

名刺交換そのあとに

 
交換していただいた名刺は連絡先に追加するもよし、Evernoteに追加するもよし、facebookで友達申請するもよしなのですが、私はやっぱり気後れしてしまいます。名刺アプリのEightにアップロードしています。
 
 

名刺もアップデートしましょう

 
私もそろそろブロガー名刺新しくしようかな?というか新しくしなければならないのです。実はこのブログしなやんzは先日https化いたしました。ですのでURLが変わっています。
 
変更前:http://blog-shinayanz.com/
変更後:https://blog-shinayanz.com/
 
「ブログしなやんz」で検索していただけたら問題ありませんが…はい言い訳ですね。すみません。
 

名刺には何を書いたらいい?

 
交換した名刺を悪用される方もいらっしゃるようなので、あまり個人情報は載せない、さらにもう一枚名刺を作るという方もいらっしゃるようです。私はあまり名刺交換する機会もありませんし、正直そこまでわかりません。
 
 
ブロガー名刺なら?ということなら、ブログのテーマなんかも裏に書いておくと良いかもしれませんね無口な人でもいいかも。自分から口頭でいい感じに話せる方は良いかもしれませんね。
 
 

さいごに

 
名刺は誰彼構わず交換すれば良いというわけではないようです。でも準備しておくにこしたことはありませんよ。婚活でも趣味の活動でも副業でも、あなたのワクワクする活動にぜひ名刺を持ってゆかれてください。悔いのない人生を送りましょう。
 

 

広告
広告
広告

シェアしてくださると喜びます♪

フォローする

follow us in feedly
広告
広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。