学んだこと

株の短期売買で疲れてない?複利効果を味方に長期運用で資産を守ろう

投稿日:07/06/2015 更新日:

内藤忍さんの著書「10万円から始める!初めての人のための資産運用ガイド」が面白くて、一気読みした、しなやんこと(@shinayan)です。
資産を増やしたい投資初心者はまずはインデックスファンドの投資信託で複利を利用して長期運用しましょう。

インデックスというのは日経平均やTOPIXをに連動して値動きするように組み込まれた商品です。
とはいえ、今の株価はバブルが弾ける手前なのでは?と思ってしまうほどですから全額日本のインデックス商品にかけろというのではありません。
「卵を一つのカゴに盛るな」という言葉もあります。もちろんこの本でも、国内株式・国内債券・外国株式・外国債券などに資産を配分しましょうと書かれています。
また、私はFXというのは投資でなく投機でハイリスクハイリターンすぎて怖い無理、近ずかんとこうと思っていました。確かにそういう運用もできてしまうものですがそれだけでもないようです。ちょっとここは私自身したことがありませんし、よくわかりませんでした。
まずは10万円から始めよう

あ、といっても自分の持ってる資産全部はつっこまないで!
本書でも3ヶ月分の生活費は残しとこうと書かれています。
今の自分の資産を計算する、そして目標を決める。それからです。

私は昔グロソブ毎月分配型をしていましたが市民講座のファイナンシャルプランナーの方の講義でその商品の性質を知り、解約した経験があります。無知って怖い。

また積立利率変動型個人年金保険という商品を銀行で勧められるままに契約
空前の円高で元本割れ必至でしたが満期少し前に円安になりトントンぐらいで解約しました。その時も冷や汗ものでした。
ちなみに私は今回紹介した内藤忍さんがいらっしゃった、ネット証券のマネックス証券でささやかながら運用してます。
金融機関の方の勧めのままに商品を選ぶのではなく自分で購入商品を決めましょう。この本にはその際の道標が書いてあります。
手数料、運用コストの低い商品を選びましょう、だってそれが金融のかたのお給料に成るそうなので。金融機関のかたごめんなさい。
あと、私は資産運用のプロではありませんので、資産運用はご自身でよく学んで考えてされてください。
今日もおつきあいありがとうございます。
GOOD LUCK!
フォローしてね、しなやん

広告

広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しなやん

山口県在住のアラフォーシングル男子です。昨年倉庫内作業から某服屋さんに再就職し、今日も元気にはたらいてます。趣味はウクレレ、プログラミング、英語学習、ダーツなどです。MacBookやiPhoneからブログを更新している、にゃんこラブなりんご党です。よろしくお願いします。

-学んだこと

Copyright© ブログしなやんZ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。