未熟だが OJTで怒ってばかりいるだけじゃありませんよ♪

お久しぶりです。久々ブログ更新です。
職場の新人さん達の業務遂行スピードが上がらない。
職場で実際に教える期間があったのですがその時私は見て覚えてください的なスタンスでもありました。
はい、ダメなOJTだったと反省しています。
どうしてこんな簡単な事ができないのか?
そんなの常識でしょ?
この前言ったよね?
といった考えが頭に浮かび腹が立つこともしばしば。
この前テレビでやってた、アンガーマネジメントのセミナー導入してくれないかな
とぼやきつつ。
で研修期間も終わり、いざ実践してもらっているのですが。
なかなかむずかしいですね。
という事で遅ればせながら自分に何かできないかなぁと思い、
石田淳著「行動科学マネジメント入門」に書いてある、
M.O.R.S.(モース)の法則
に従って要領を図と文章で具体的に書いてみました。
ここは手書きノートです。
やっぱり手書きノート最強説は正しいですね。
B5ノートに見開きで書いてしまったので家のプリンターではコピーできず。
近所のセブンイレブンでコピー致しました。
まだ書き足りないこともあるのですがとりあえず第1弾です。
独りよがりなっていないといいのですが。
これを見て新人さん達の疑問やもやもやが少しでも晴れてくれることを祈りつつ。
私は私のままで素晴らしいとか開き直らないで、
未熟な自分を自覚しもっと進化して頼れる先輩にならないといけませんね。
いかんいかん。

明日これを新人さんたちに渡してみようと思います。
どうなりますかね。

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください