学んだこと 日記

40を過ぎてからの英語学習再開にあたりあれこれ

投稿日:

日経woman別冊のムックである、
忙しい人もラクラク続く学び方「1日5分」で英語が話せる!を書店で目にし
迷わず購入した、しなやんこと(@shinayan)です。
英語は得意だったんですよ、高校2年生の時に英検2級合格しましたから。
といっても、その後も英語に触れたり、仕事に使ってきたわけではないので
すっかり錆付いていました。英検2級といえば高校卒業程度、TOEIC600点と同レベルと聞きました。が、今から5年前に受けたTOEICでは495点その後も500点を超えることはありませんでした。職業訓練校の先生にも言われましたもん。
その点数なら履歴書には書かない方がいいよと。
がーんでした。
上がらない点数に心が折れてしまいまた中断してしまいました。
その後もHONZでおなじみの成毛さんの著書「日本人の9割に英語はいらない」
を拝読したり、でまたテンション下がってしまいました。
でも時々思い出したように単語集のDUO3.0とか公式問題集とか使っていました。
しかししかし、時々ですからザルですよね。進歩しない。
たまにiPhoneでBBCRADIO4を聞くくらいです。
イギリスの国営放送でドラマあり歌もあり
(私の好きなバンドPULPの曲が流れてきた時には飛び上がりそうになった!)
ニュースありでオススメです。
また、メタル好きな辛口ツイッタラー、メイロマさんのツイートで知った、
アルジャジーラやRT、CNBCといった海外のニュースサイトを見たり
彼女のツイートやいろんな書籍や自分のなんとなく感じてきたことから
日本はこのままではやばいのでは?と一層感じました。
面白くない、中身がない、薄っぺらいバラエティー番組や
それって老人の不安を煽るビジネス?な感じの医療雑学バラエティー?
私はアニメも好きだしお笑い番組もよくみてきましたけれどさすがにちょっと
テレビがこういうのばかりだと、若人たちは厳しいのではないだろうか。
というか今後の日本は少子高齢化ではなく総白痴化で国力が衰えていくのではないでしょうか。
まだ何事もなしていない無力な中年一市民からすれば日本のことを憂うより自分の環境をまずなんとかしなければとも思うのですが。
今日のブログはメイロマさんのツイートや池上さんの書籍を読んでかなり影響されて書いていますね。すみません。
私ごとですが話すことに難がありますので英語の読み書き聞くを特に鍛えたいと思っています。
テレビ新聞ニュースも国内のものばかりでなく世界の事も入れてかないと、
英語もサイトや記事を見て理解したいですし、聞くにしても、時々理解できる単語に一喜一憂するのではなく興味ある内容で教養を深めながら学びたいと思っています。
そうでなければ私の白痴化が進んでしまいます。
このブログでもその過程で知ったワクワクをお伝えできたらいいなと思っています。
世界のことも日本のこともどっちも学ぶべきですね。
あ〜1日30時間欲しい。
それでは今日お最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

広告

広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しなやん

山口県在住のアラフォーシングル男子です。昨年倉庫内作業から某服屋さんに再就職し、今日も元気にはたらいてます。趣味はウクレレ、プログラミング、英語学習、ダーツなどです。MacBookやiPhoneからブログを更新している、にゃんこラブなりんご党です。よろしくお願いします。

-学んだこと, 日記

Copyright© ブログしなやんZ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。