2つ目のWordPressブログを作っています

まだ記事は全く書いていませんが。あ、どうもこの「ブログしなやんz」という雑記ブログ運営者のしなやん(@shinayan)です。
 
 
記事数もようやく記念すべき100本目が見えてきました。スタートした時は「3ヶ月で100記事だ!」なんて考えていました。雑記ブログならネタにも困らないはずというのも甘々でしたね。1年半かかってやっと100記事に届きそうな感じなダメダメブロガーです。
 

ブログ運営を続けていくうちに

 
続けていくうちにブログからバズった記事をスピンアウトさせて、ミニサイトを作ろうということを考えるようになりました。あ、書籍を読んで構想を練るだけ練っていたのですけれど。
 
 
「やまぐち日帰り温泉マップ」とか「宇部空港周辺のおでかけマップ」みたいなものをですね。ただ、無理やりすぎて自分らしさもなく、あまり情熱的になれないかな?どうなんだろうなんて考えてました。
 
 
 

テーマ特化ブログに挑戦

 
 
あ、話が逸れました。ミニサイトもいいけど、テーマ特化の2つ目のWordPressブログを作るのもありかな?なんて思い立ち、その日のうちに立ち上げました。ASPのA8netさんのサイトコンテスト最優秀賞に「チョコログ」さんっていうサイトが選ばれていて、自分ならチーズが好きだし、以前にも家でチーズを手作りしたこともあります。その時の記事はこちらです。
 
 
「チーズログ」なんて立ち上げるか?と考えたのですがチーズって食べ過ぎるとあまり体に良くないらしいし〜ごにょごにょ。   というわけで?
投資のブログを始めようかと思います。
 
 
 
 

投資ブログを始めちゃうよ   

 

はい。え?コツコツというか、豪快にというか投資歴はかれこれ15年くらいにはなるのです。今も額は可愛いものですがぼちぼちしています。「ブログしなやんz」で新カテゴリとしても良いのですが・・・あまりにも詰め込みすぎるのもいかがなものか?と考え、WordPressの復習も兼ねて新ブログを立ち上げちゃいます。近々発表しますね。
 
 
 

2個目のWordPressブログ立ち上げもすごく勉強になる

 
 
受験勉強と同じです。予習して復習。うろ覚え、分かったつもりになっていたことに改めて気づきました。今回もムームードメインでドメイン取って、以前サーバ移転したので、エックスサーバーで立ち上げました。ボタン一つのやつで。
 
 
FTPソフトで自分でアップロードしようと思ったのですが、勉強になるのは分かってたのですが、すみません便利さには抗えませんでした。
 
 
 

最後に

 
以前同様「できる100ワザWordPress」っていう本を見ながらぼちぼちプラグインとか入れてたのですがやっぱりいい本だと思いましたよ。超実践的ですし、見やすいですし。今改めて読み返すことでこの一つ目のブログにも色々とフィードバック、得ることがありました。サイトマップ作ったり。
そんなこんなで先日の休日は充実したものとなりましたよ。
 
 
本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
広告
広告
広告

シェアしてくださると喜びます♪

フォローする

広告
広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。