iPhone プレイリスト 音楽

ますます便利!iPhoneで音楽聴くならApple Musicの巻

投稿日:11/26/2016 更新日:

音楽聴くことも大好きなApple信者、しなやんこと(@shinayan)です。

Apple Music使ってます。1年半年くらい使っての感想などを書いてみようと思います。

Apple Musicとは

月額980円から、また年間9800円でサービスを受け続けることのできるApple Musicカードも発売されましたので私もさっそく使ってます。

 

プレイリストやアルバムや曲をストリーミングで聴けます。

気に入ったら、+ボタンをタップすることでライブラリに加えることができます。

 

 

更に↑ボタンをタップでiPhoneなどのデバイスにダウンロードしてオフラインでも聴くことがでます。

歌詞表示に対応している楽曲も多数あります。

 

 

ライブラリに加えたものはApple Musicを解約するまで聴くことができます。

 

 

今までiTunesに取り込んできた音楽などのライブラリをクラウド上にあげて、

MacやiOSデバイスで聴くことのできるiCloudミュージックライブラリと統合させて

区別なく楽曲を楽しめます。

好きな曲を見つけよう

「For you」、「見つける」、「radio」、「検索」から好きな曲を見つけましょう。

 

洋楽なども、カタカナ表記でも検索できるものありますが、例えば『ベック』と検索してもヒットしませんが,『beck』とアルファベットで検索してしまえば登録があればヒットします。

 

img_0643

 

img_0644

 

 

他の音楽聴き放題サービスと較べて

GooglePlayミュージック
Amazonのプライムミュージック
LINEミュージック
AWA
Spotifyなどたくさんありますね。

 

 

 

GooglePlayミュージックのクラウド上にiTunesの楽曲を全てあげて、

いっそAndroidデビューしようか?なんて思ったこともあるのですが、面倒なのでやめました。

 

Spotifyはデバイスのハードディスクにデータを大量に勝手に書き込まれたりするとの噂がありましたので、怖くて試していません。

無課金でSpotifyを試しました。でも、私の場合はもうこのままAppleMusic継続一択でしょう。

 

サブスクリプションだから使用データ量が気になる?

 

それほど気になりません。Wi-Fi下ならもちろんiPhoneの使用データ量はほぼないでしょう。

Wi-Fiのない外に出るときは、あらかじめiPhoneなどの端末自体にWi-Fi下で

ダウンロードしておくことができます。

 

 

 

ですのでよく聴くお気に入りの曲やアルバム、アーティスト、プレイリスト単位で

ダウンロードしておけばやはりデータ使用量はほぼありません。

 

 

私は曲にハートをつけると、あらかじめ作っておいたスマートプレイリストに

追加されるようにしています。

そのプレイリストをWi-Fi下でまるごとiPhoneにダウンロードしました。

 

 

iPhoneのスクリーンショット

 

ということは、ハートを付けるたびにiPhoneにダウンロードされます。

便利です。毎回データ消費する必要はありません。

 

 

Apple Musicへの要望

ミュージックのレートの復活

せっかく今まで☆☆☆☆☆など☆の数でスマートプレイリストなどを使って整理していたのにできなくなったのは痛いです。ラブしかつけれないなんて悲しすぎますよね。

レート機能は復活しております。

これでプレイリスト作成、ライブラリの整理作業もはかどります。

 

 

再生回数のカウント

これも結局できないのではないでしょうか?誰かなんとかしてください。

楽曲の再生回数も紐付けられたデバイスの再生回数がきちんとカウントされていました。

ありがとうございます。

 

ちなみに現在の私のiTunesライブラリのスクリーンショットです。

しなやんのiTunesライブラリのスクリーンショット

 

 

 

課金について

今は私はApple MusicとiCloudミュージックで2つも課金しています。ちょっと辛いです。

Apple musicを契約している間はiCloudのライブラリも保存されたらなぁと思います。

 

 

ゆくゆくはAppleMusicだけの課金にするかもしれないけれど、

今はまだAppleMusic対応されていない思い出の曲も聴ききたくなりますのでW課金しています。

 

 

さいごに

Apple信者ならApple musicでしょう。楽しい。

Mr.Childrenやaikoさんなど、楽曲があまり登録されてないのかたもいらっしゃるので、

絶対聴きたいという方はiTunesに取り込んでiCloudにいたしましょう。

 

※Mr.Childrenさんの楽曲はAppleMusicでの配信解禁されました。

 

 

 

これからずっと毎月毎年課金し続けなければいけないと思うと胃が痛くなりますので。

しかもそれが自分の応援したいアーティストさんの活動資金にあまり還元されないのかな?と思うと、あれあれ?と感じてしまう次第であります。

アーティストさんも色々考えることが増えて、楽しいですね♪

 

 

 

広告

広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しなやん

こんにちは山口県在住のアラフォーパラサイトシングル男子です。 昨年倉庫内作業から某服屋さんに再就職し、今日も元気にはたらいてます。 趣味はウクレレ、プログラミング、英語学習、ダーツなどです。MacBookやiPhoneからブログを更新している、リンゴ党のひとりです。にゃんこラブでいまだにコミュ障のとっちゃん坊やでございます。

-iPhone, プレイリスト, 音楽
-, ,

Copyright© ブログしなやんZ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。