ブログしなやんZ

日々の良かったことや挑戦したこと、失敗談などを書いている雑記ブログです。山口県在住アラフォー男子しなやんが好きな音楽やApple製品などについても書いています。

アロマキャンドルを灯している写真

学んだこと 山口県

あまり経験したことのない長時間停電におびえた夜

投稿日:

近年、強力な台風が日本列島に多数やって来てますね。

しかも年々被害が大きくなっているような気がします。

 

先日の台風で停電や断水がもう2週間にも及んでいるそうで、早々の復旧を祈るばかりです。

 

と少し他人事感であったのですが、昨日から今日未明にかけて台風17号がここ山口県にもやって来ました。

 

台風来そうで来なかった山口県

 

はい、本州最西端のここ山口県。

台風が発生するたびに「今回こそは直撃か?」という感じで天気予報を見るのですが

偏西風なんかでやっぱり進路が少し逸れてくれるだろう、と心のどこかで油断していました。

 

ここ山口県の、ひどかった台風被害で思い出すのは平成3年の台風19号です。

通っていた学校の校舎にも被害が出ていたものですが、もう30年近く前のことでびっくり。

豪雨による水害はありましたが、台風被害はそれほどではないと思います。

九州や四国と比べれば。

 

台風17号襲来

 

来ましたね。

21時半くらいでしたか職場からの帰路、車から降りて駐車場から家まで100mくらい歩いて帰ったのですが、

風がビュンビュン唸って、物が飛んでるくんじゃないかとビクビクしながら急いで帰宅しました。

 

 

「台風がまた発生して週末には来るらしいよ」

とは聞いていましたが、またか〜という感じでそんなに不安には思いませんでした。

また逸れてくれるだろうと。

甘かった。

 

停電

 

22時過ぎくらいから複数回の停電。

ドラマの続きが気になる両親のブーイングが飛んだおかげか数分での復旧。

 

途中停電したら困るなと思い、iPhoneのフラッシュをつけてとりあえずシャワー。

なんとかセーフ。

 

11時半くらいにはもう寝床に入りました。

しばらくして停電になっていたようです。

 

大丈夫、そんなにおびえないで

 

以前、部屋のかたずけを手伝ってもらった際に父から「おそれじゃのう」と言われました。

ベッドの下に、災害時に使うふえとかスニーカーを入れておいたからです。

 

『部屋の大掃除というレクレーションで改善した?父子関係の巻』

 

今回は両親も水を確保していたり、備えていたようです。

 

 

僕はモバイルバッテリーを数個持っているので、それらで1週間くらいならiPhoneは保つだろうと思っていました。

トイレは朝方のまだ停電していた時にも使えたので少し安心しました。

目が覚めたので以前購入していたアロマキャンドルを着火。

ややリラックスです。

 

 

朝6時前には電気も復旧したようで、拍子抜けと言ったらいけないんでしょうが

千葉県の例もあるのですごく心配していたのです。

 

 

朝ごはんに、トーストと目玉焼きを食べNHKの「なつぞら」を観て、今久しぶりにブログを書いています。

 

 

 

電力会社さんや他のインフラ会社さんや様々な人たちによって、生活は守られているのだなと改めて思いました。

色々ありますが、やっぱりありがたいですよ。

 

 

さいごに

 

長時間停電って5,6時間のことでしたが、とても心細くなりました。

 

台風被害はニュースを見ないとまだよくはわかりませんが、じぶん家半径50mくらいは現在は平和です。

 

今日はこれからお弁当を作って、社会をまわす一助をして来ます。

いつも通り会社ではたらくだけですけど。

 

電気や水がない生活は不便でとても不安だと思います。

千葉県の大規模停電や断水が1日も早く復旧することを祈っております。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

Sponsored Link

Sponsored Link

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しなやん

山口県在住のアラフォーシングル男子です。某服屋さんに再就職し、今日も元気にはたらいてます。趣味はウクレレ、プログラミング、英語学習、ダーツなどです。MacBookやiPhoneからブログを更新している、にゃんこラブなりんご党です。よろしくお願いします。

-学んだこと, 山口県
-,

Copyright© ブログしなやんZ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。