自分のパソコンでマクロの勉強するくらいなら部屋を片付けよう

電卓と書類とボールペンの写真

 

数年前、3ヶ月の職業訓練を受けてExcelとWordを使えるようになり、表計算2級とワープロ検定3級に合格しました。

またその後ITパスポートも取得した、しなやんこと(@shinayan)です。

 

 

今日は就活中に自分のパソコンに高いお金を出してofficeソフトを導入し、マクロの勉強をする必要はないといいたいです。

officeソフトはある程度、習得しておいたほうがよいとは思いますが。

 

でもマクロなんて必要がなければ勉強する必要はないと思います。

英語と同じで実現したいことがぼやけていれば、なかなか身になりませんし忘れるのも早いと思います。

 

 

面接会で門前払いされた話

意気揚々と面接会に乗り込んだ際、「マクロ組めますか?」と訪ねられました。

「え?マクロ?出来ません。」

その時はマクロくらい目的があればやればすぐにでもできるようになるだろう。

意地悪な面接官だなくらいに思っていました。

 

でも今思えば、Excel、Wordくらい誰でも出来る時代になっていますし、またアピールポイントとして押すくらいならば、

マクロまで勉強していればもう少し話を聞いてもらえたはずです。

 

職業訓練の選択肢の格差

さて職業訓練といえば都会ではデザインや翻訳やプログラミングなど色々あるそうなのですが、

これも私の住むような地方ですとあまり選択肢はなく、不公平だなとは思います。

私は今はほぼパソコンを触らない仕事ですが、Excelとマクロの書籍を購入しました。

結局、積読状態ですが。

 

自分のパソコンにOfficeソフトは必要か

家で使っているMacにもoffice365を導入しましたが、よくよく考えると家計簿やお小遣い帳は

銀行口座やクレジットカードやnanacoといったポイントまで一括して管理してくれる、

Moneytreeといったスマートフォンアプリもあります。

 

Officeソフトは要りませんね。

あわわ、Officeソフトを使うモチべーションが早くも低下です。

 

 

日本ではAppleのiPhoneのシェアが圧倒的ですが、

Windows10や8000円前後のスマホを全世界でリリースするらしいMicrosoftの巻き返しも期待大です。

ならば今からはMOSの勉強でもしようか?何か違う気がします。

 

さいごに

 

私は今はブログ運営からの〜♪何かを目指しています。
数年前、友人から書くことをお薦めされたのもありその言葉を糧に頑張っています。

 

ごちゃごちゃ書きましたが、今日は近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」をKindleで読んだので、

次の休みは朝から部屋を片付けることに決めました。

そのほうがいいよ、絶対。

 

ではまた〜

 

Photo on Visualhunt.com

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください