ネット通販を多用するなら一枚くらいもっとこ〜やの巻

ネット通販やWebサービスを使うことは当たり前の世の中になってきました。ネット通販をよくしている友人がいるのですが、クレジットカードは使っていないご様子。なんで使わないのだろう?ポイントつくのにもったいないと常々思っていました。
 
 
でもさすがにクレジットカード作りなよとは言えません。だって、もしその人がカードの返済ができなくなったらと思うと怖くて。ただその人が自分からカード持ちたいから教えてくれとなったら……今回はそんな状況を想定してブログ書きたいと思います。
 

カードは作りすぎないこと

 
3枚くらいまでがベターかもしれません。メインカード、サブカード、目的別とかブランド別にという人もいるようですが。あまり多く持つと把握できなくなるからです。
 
 
 

リボ払いにはしないように

 
毎月の支払金額を一定にするというリボ払いにはしないようにしましょう。金利手数料がかかって支払い残金が減らず、ずっと返済してゆかなくてはならなくなるかもしれません。ポイントつけるからと言う誘いにはのらないように。また、カードによっては最初からリボ払い設定のものがあるので注意しましょう。
 

 ご利用は計画的に

 
CMの文句ですが、もちろん支払い能力以上に使わないようにしましょう。とはいっても便利すぎてつい使いすぎてしまいます。わかる〜わかるよ君の気持ち。(by WaT)です。気をつけましょう。
 
 写真はネコですが
 
佇むネコ
 

お金の流れは見える化しよう

 
 
支払口座もできるだけまとめておきましょう。そして利用額と引き落とし日、金額も把握しときましょう。そこで便利なのが「マネーツリー」や「マネーフォワード」といったスマホアプリです。カードや口座と連携させれば一目瞭然です。
 
 
私は「マネーツリー」を使っています。アイコンもゾウさんでカワイイし。タッチIDにも対応してますのでセキュリティーも安心です。
 
 

 カードは自分のライフスタイルで選ぼう

 
イオンが近く、Amazon利用が多い、マイレージやポイントが貯めたい、いやいや現金割引重視だとかあって最適な解って見つけられないんじゃないでしょうか。クレカコンシェルジュが必要なくらい。あ、あと国際ブランドもJCB、VISA、Masterなどなどありやっぱり考慮すべきです。
 

ちなみに私はこんな感じで使ってます

 楽天カードのJCBでnanacoチャージ、Suicaアプリのチャージをしてメインで使っています。サブはイオンカードです。でも他のカードを使うこともあり、あまりうまく使えてないなと悩んでいる者の一人です。

もっと詳しく知りたいなら

 
偉そうにつらつら書いてきましたが、もっと詳しく知りたい方などは「クレジットカードの読み物」さんとか「ノマド的節約術」さんなどがものすごく詳しい専門サイトです。私もよく参考にさせてもらっています。一度覗かれてはどうでしょうか。というかクレカや節約で検索された方はまずこの「ブログしなやんz」にはたどり着かないと思うけどwww
 
 

 さいごに

 
あまりお金に執着せず、人生を楽しみましょう。評価経済社会になるかもしれないですし、自分もなかなか実践できていないのですけど。ただなんか今回の記事は書いててモヤモヤしてきました。何度も下書きをゴミ箱に入れそうになりましたけど、おもいきって公開します。
 
それではみなさんおやすみなさい。
 
 
 
 

保存保存

保存保存

Photo via Visual hunt

広告
広告
広告

シェアしてくださると喜びます♪

フォローする

広告
広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。