iPhoneSEと9.7インチiPad Pro発売日に寄せて〜山口暮らし記

先週、iPhoneSEの64ギガと9.7インチiPad Proの128ギガをDocomoさんで予約しました。

機種変更したいと思った理由

最近iOSアプリ開発のお勉強を始めたのですが、iPhoneのApple IDの2段階認証が

必要なのかな?と思ってました。

MVNOiPhone側の電話番号は必要なく、ガラケーの電話番号を使い続けたかったので、

iPhoneSE発売のお知らせを受け、

機種変更しようと思った次第です。

はい、ガラケーの電話番号とsimフリーiPhoneの合体です。

まあ、何か理由をつけて新型iPhoneを入手したかっただけとも言えます。

料金も決まってなかったのに、まったくもってのAppleバカでした。

dカードゴールドにすればお得にiPhoneを運用できるみたいな記事に

見事に踊らされていました。

気をつけよう!と自戒。

通信料は手取りの5%まで!という記事に目を覚まされました。

DocomoからiijmioへのMNP手続き

というわけで、iPhone、iPad両方の予約をドコモショップさんでキャンセルし、

MVNOのiijmioでガラケーの電話番号も使いたく、MNP転出の手続きも併せて行いました。

怒鳴られるんじゃないかと思っていたのですが、そんなことは全くなく笑顔で応対していただきました。

迷惑おかけし申し訳ありませんでした。

そして、MNPの予約番号を受け取り、コジマへ走りました。

コジマの店員さんに事情を説明し、iijmioのみおふぉんへMNP。

IMG_0803

手続きに1時間位かかりますとのことだったので

近くのフジグラン宇部でウィンドウショッピング。

コジマの店員さんも親身に話を聞いていただき、また書類をはさんでいたチョッパーのクリアファイルを見て「私もそれもらいましたよ〜」と言っていただき親近感湧きました。

MNPしたsimカードを受け取り、ありがとうございました。

実際のsim交換作業

で、肝心の合体はどうやったらできるのだろうか?

と色々頭の中でシミュレーションしていたのですが、はい。簡単でした。

単にsimを付け替えただけでsimフリーiPhoneにガラケーの電話番号が合体できました。

simフリーなんだから当然ですよね。

(ちなみに、iPhoneの取説についている、銀色のピンで自分で簡単に交換できます。)

一応、iTunesに暗号化したバックアップは取っていたのですが、何もする必要なかった。

家に帰ってMacに繋げたら電話番号の表示も変わっていて、

2段階認証の設定もついでにやっときました〜。

その後、Macのキーチェーンのパスワードがわからなくなり、全く使い物にならなくなった僕のMacBook Pro。半べそかいてググり続けた話はまた別の機会に。

最後に

新型iPhone、欲しくなる気持ちは痛いほどわかりますが、自分の収入にあった付き合い方をいたしましょう。と、自戒を込めて。

でも

9.7インチiPadProのsimフリー版は欲しい気がします。

フィルムとケースの嫁ぎ先、どうしようかな…

物欲こわいってこわいですね。

以上、懲りない一ブロガーのしなやんでした。

今日もご訪問ありがとうございます。

広告
広告
広告

シェアしてくださると喜びます♪

フォローする

follow us in feedly
広告
広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。