EvernoteからMac・iPhone等のメモアプリへノートを移行してみた。

こんにちは

ブログの下書きとバックアップに日々Evernoteを使っている

しなやんこと(@shinayan)です。

 

 

以前、「Evernoteからメモアプリへ移行できる!」という記事がfacebookで流れてきた時、

ふーんそうなんだとは思いつつ忙しさからいいねしただけになっていました。

 

ブログのバックアップがEvernoteだけだと、

サービス終了になった時に大慌てになるなと少し不安な気持ちもありました。

 

そこで本日ググってやってみることにしました。

 

 

さらに前にiCloudがギリギリ容量不足だったので追加で50GB月額約100円なので契約していたこと、

MacはEl Capitanにしていたことも今回の移行に背中を押しました。

(ギリギリ無料の5GBじゃ足りなかったのです。)

 

 

 

Appleチャンネルさんのこちらの記事を参考に

http://applech2.com/archives/47350966.html

@larrysalibraさんが開発されたスクリプトを使ってやってみました。

 

 

途中、スクリプトって何?ジャバじゃないスクリプトって何ですか?

とつぶやきながら実行

約300のノートがあったのですが実行から5分もかからずに完了

以降はメモアプリを使えばEvernoteは使う必要がなくなるのかなぁ。なんて思いつつ。

 

 

 

OneNoteとかノートアプリも群雄割拠時代なんですね。

 

 

 

今思えば、ちょっと人柱になりすぎか?なんて思いました。

もう一つバックアップを取ってから移行を試してみてもよかったかもしれません。

 

 

ブログ運営に

今後はEvernoteとiCloudと外部容量とでトリプルバックアップ体制でいこうと思います。

 

 

Evernoteの文字数を数えてくれる機能が地味だけど好きです。

あと、Evernoteと同期してくれて画面を文字白抜きの黒い画面にしてくれるアプリ、Alternote好きです。

 

 

 

この機能は目が疲れにくくなりいいです。メモアプリさん、Evernoteさん実装してほしいな。

最後にAppleチャンネルさん、Larry Salibraさん、Evernoteの方、Appleの方々、

このブログを最後まで読んでいただいた方々ありがとうございます。

明日もいい日でありますように、ではでは♪

追記

Evernoteのプランが変更されましたね。

無料プランですと端末が2台までとなってしまいました。

メモアプリにもデータ移行しましたが結局私が今も使うのはevernoteです。

大変便利なサービスですし、プランをアップグレードしてもいいのかもしれませんね。

広告
広告
広告

シェアしてくださると喜びます♪

フォローする

広告
広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。