探検してみた!山口でもっともホットな文化施設YCAM

 
山口市にあります、YCAMこと山口情報芸術センターに行ってきました。センター内には市立図書館やミニシアター、スタジオなどもあり、立地的にも隣に中央公園、スターバックスコーヒーさん等もあって、まさにホットな施設です。
 
 
 
どうも、週末ごとにあてもなくさまよう流浪のブロガー、しなやんこと(@shinayan)です。
今日はYCAMさんの施設を調査という名のひまつぶし、いえ社会見学してきました。
 
 

YCAMとは

 
 
市民や様々な分野の専門家とともにつくり、ともに学び、次世代を担う人材の育成を目指している、新しいスタイルのアートセンターです。
公式サイトより抜粋
 
 
「爆音映画祭」や「AIDJ vs HumanDJ」などなどおもしろいイベントを催されています。
今日も子供さんたちがMacをさわって楽しそうに学んでらっしゃいました。
 
 

利用は午前中がおすすめ

今日は土曜日でしたが、午前中に行けば駐車場も空いており利用がスムーズにゆきます。午後からは駐車場もいっぱいで誘導員の方たちも出ていらっしゃいました。まさに早起きは三文の得ですね。

YCAM入り口の写真

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真はYCAM入り口。朝はそれほど混んでいませんでした。
センター内の市立図書館や学習スペースは受験シーズンということもあり学生さんが多かったです。
 

お隣は中央公園でございます

今日は大寒でしたが、比較的暖かくコートなしでも気持ち良いくらいの天気でした。近所の方々でしょうか?お子さんと遊んでらっしゃるかたがたも。

10時ごろは人少なかったです。お昼過ぎから走ったりラグビーボールでパス回ししたり、賑わっていました。

山口市中央公園の写真

お昼ごはんはスタバ?

そうこうしてるうちにお昼に。食事処をかるく検索してみたのですが、少なくとも徒歩圏内では見つけられませんでした。地元のチェーン店のスーパーアルクかほっともっとと、スターバックスコーヒーくらいでした。

スターバックス山口の写真

山口県は車社会ですので、ドライブスルーがついていました。お昼時はかなり混雑していました。店内はWi-Fiがありましたが、持参のMacBookを広げる勇気はありませんでした。

スタバでの食事の写真

余談ですが「タウンWi-Fi」というアプリを予めインストールして設定をすませていれば、自動でスタバやコンビニでのWi-Fiに接続してくれます。生年月日と性別を登録しておくだけでOKな優れものです。

以下

タウンWi-Fiの公式サイトへのリンクです。

ミニシアターで映画鑑賞も

週末にはセンター2階にあるミニシアターで映画も上映されています、1300円(800円になるる各種割引あり)。こちらも毎回通好みなセレクトでいろいろ考えさせられます。

ちなみに今日は「オン・ザ・ミルキーロード」という映画を観てきました。

さいごに

YCAM楽しいです。ワークショップなどイベントをチェックして参加していくと更に学びもできて楽しさ倍増ですね。湯田温泉や足湯も近場にあり、まさに山口が誇れるホットな文化施設だと思います。

以上、「山口でもっともホットな文化施設YCAMを調査だ!の巻」でした。

ありがとうございました。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

広告
広告
広告

シェアしてくださると喜びます♪

フォローする

広告
広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。