来山ありがとう、フラワーカンパニーズ@周南Live rise観戦記

フラワーカンパニーズ

本日は私がもう20年追いかけているバンド、フラワーカンパニーズが山口県に来てライブをしてくれるということでおとなりの周南市まで電車で行ってきました。

 

ハイエースのPVやネットの記事を見ててバンド運営や移動でタイヘンなのでは?大丈夫なの?と心配していましたが、フラカンのライブはやっぱりエネルギッシュで熱かった。

 

トークも面白かったし新譜の曲もすばらしかった。やっぱり来てよかったし、エネルギーのよい交換できました。日本一のライブバンドの冠はダテじゃありません。

 

 

周南中心街をぶらぶら

 

台風の接近の影響も午前中で落ち着いていて町は平穏でした。ライブが始まる2時間も前に会場付近に到着したので、ぶらぶらと街を散策してました。

 

ハロウィンのイベントで集まっている親子がいたり、同じく周南のライブの物販で長い列をつくっていたUNISON SQUARE GARDENのファンの方々を拝見することが出来ました。

 

 

町を徘徊していた2時間に、キリン?のTシャツを着たファンとおぼしき若者で町はあふれていました。し、実はフラカンのリーダーでベースのグレートマエカワさんにバッタリ出くわしたのです。声はかけれませんでしたが。

 

あまりおぼえていませんがセットリスト

 

 

最新アルバムの「ピースフル」からスタート。個人的に期待していた「雨よ降れ」は雨ももう全然振っていなかったし、演奏されませんでした。最新アルバムからの曲を中心にライブは進み、深夜高速からのハイエースの流れサイコーでした。
 
冬のにおい
真冬の盆踊り
 
など冬の曲もいれて約2時間のライブでした。アンコール演奏も2回してくれました。

 

ライブ終盤ステージ下にけいすけさんが降りられたのだけれど、すぐにお客さんのひとりに肩車をされて盛り上げを続けられました。すごいサービス精神の持ち主のファンの方だなと感心しました。

 

トークももちろん盛り上がった

 

  • 周南市でずっと行ってみたかった、スターラーメン。中性脂肪とか気になるからと二郎系とは正反対で健康的でよかったとギターの竹安さん。
  • エンケンさんが最近亡くなられたそうで、フラカンとのエピソードを語られました。彼らの代表作「深夜高速」を褒めてくれたことなど。
  • 周南のライブハウスriseは今月ライブでスケジュールがいっぱいっだって。あとriseはいい音が出る、音響がいいって褒めてくれてたね。
  • UNISON SQUARE GARDENも今日周南でライブしてて、あんないい奴らいないよって。
  • 野球はやっぱり広島ファンなの?からはじまり、ドラフトの清宮選手や日本ハムのことなども話されました。
  • 瑛太くんの映画「リングサイド・ストーリー」にフラカンの曲も3曲使われているのだけれどと少し宣伝も。 
  • 周南市のハロウィンのことでメンバーのみなさんが盛り上げてくれました。
  • 少ない滞在時間におもしろネタを考えてくれてありがとう。

本日の戦利品

 

 

フラワーカンパニーズのTシャツ

 フラカンのTシャツかわいい。

祭りのあと

 
夕方ライブ前に検索したカレーのマサラも、ラーメンどさんこもしまってたので電車で帰って地元の来々亭でひさしぶりにこってりラーメン食べて帰りました。
 
 
明日の朝の計量が怖いなーなんて思いつつ。あと何回フラカンの演奏を観に行くことが出来るのだろうなんてセンチなことを考えながら。
 
 
 

さいごに

 

デビュー以来メンバー交代も活動休止もしたことのないバンドです、タフで強固な結束のあるバンドです。が、お互い様ですがやはり疲れや衰えもあるでしょうね。

 

好きなことで全国をまわってらっしゃる姿や曲や演奏ほんとに勇気づけられます。

勇気づけられているのですが。またお互いゲンキな姿であえたらいいなと思います。

 

僕もなにかで社会に影響をして貢献したいと思っています。また会えることを楽しみにしています、フラワーカンパニーズ〜。残りのツアーもがんばって楽しんでください。

 

本日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください