ブログしなやんZ

日々の良かったことや挑戦したこと、失敗談などを書いている雑記ブログです。山口県在住アラフォー男子しなやんが好きな音楽やApple製品などについても書いています。

公園内の桜の写真

雑記

春、デジタルハリウッドstudio山口Webデザイナー専攻を卒業しました

投稿日:

こんにちは40も半ばにしてデジハリで学んできました、しなやんこと(@shinayan)です。

アイキャッチ画像はデジハリ山口のおとなり、中央公園で撮った写真です。

もっと気の利いた写真を載せたかったのですが、ありませんでした。

 

デジハリとは

 

デジタルハリウッドの略で、全国で展開されている

 社会人向けプロ養成クリエイティブスクールです。

ここ山口県でも昨年よりスタートしました。私は10月からということで、3期生にあたるのかなと。

 

卒業制作講評会

昨日はデジタルハリウッドstudio山口の10月生とママさんクラスの9月生の卒業制作の講評会が開かれました。

私も2018年10月から受講し、デジタルハリウッドの動画視聴や課題、卒業制作提出も終わりの講評会となりました。

 

ほぼ生徒とトレーナーそしてスタジオの運営の方だけのうちわの暖かい感じの会でした。

1月に一期生の方々の卒業制作講評会を見学した時には、日頃お会いできない重鎮の方々がたくさんいらして一見学者の私も緊張したものです。

 

この記事を書いたきっかけ

 

想い出を記録したかったのもあります。また一つ一つの作品の感想をうろ覚えで書いていってもいいのですけれど、それもどうかと思ってます。

ただ、僕のプレゼンは最後で順番が回ってくるまでずっと緊張していて記憶が曖昧で、うーん困った。

同期の方々の卒業制作のリンク集的なものを作りたいなと思ったのです。

 

講評会でいただいたアドバイス

  • できるスキルをわかるように明示
  • 独自ドメインをとっての運用
  • 仕事をくださいと言っているが、ブログ書いてランディングページにWebデザイナーになりたいとかいたりしていて出口、要はこれを見た人がじゃあ実際に発注するとして何をお仕事として頼んだら良いのかがわかりにくいんじゃないの?

というものでした。
そうなんですよ、的確すぎてちょっと泣きそうになりました。

 

目が回りそうだった学習期間

途中何度「あ、これ間に合わないかも」と諦めかけたことかしれません。

講評会前に卒業制作をほぼ2週間でギリギリ制作した私が、このネタでひと笑い取れるだろうと予想していましたが、

仕事を抱えながら一週間で作り上げた猛者もいて逆に私がドン引きしました。

 

 

また、追い込み期間にカゼを引いて2も日休んでしまったりと、会社にもえらく迷惑かけました。

トレーナーさんも体調崩されてる方多かったです。

ゆるいつながり

 

同期生というか、卒業生で作りたかった

講評会も楽しかったですが、そのあとのお茶会も楽しく過ごさせていただきました。
同期の方々のゆるいネットワークを作れればよかったと思ったのですが、まあそういうタイプではないよね、私は。

勉強会のこともお話したかったのですが、まぁ勧誘になるのかぁと自粛してしまいました。

このブログで宣伝しておきます。

 

やまぐちウェブまわり勉強会

WordPressの山口県コミュニティだったのですが、WordBench山口という名前が使えなくなったため、装いも新たに始まりました。

いまのところ、もくもく会というみんなで集まって自習しよう、わからないことは聞いてくださいといった感じの会です。

友達作りのためでも良いので来てくださると幸せます。

 

やまぐちウェブまわり勉強会

 

ツボとか売らないので安心してください。

 

学習中、いやしをくれた中央公園の景色

最後に講評会前に時間が空いたので撮った中央公園の写真です。
修学期間中も球蹴りとかキャッチボールしている親子の方やカポーの方々に癒されていました。

記念にパシャり。

 

公園の写真

うーむ、さみしい写真しかとれてなくてすみません。

デジハリ山口の館内もこまめに手入れされている観葉植物など多数あり、とてもお洒落で長居したくなる空間でしたが、

たしか撮影NGだったたはずなので興味のある方はデジハリの公式サイトをご覧ください。

デジタルハリウッドstudio山口

 

さいごに

忙しくてとても充実した半年間でした。あとはデジハリで学んだことを無駄にしないように自分はどうしたいのかもうちょっと深く考えようと思います。

何をして社会の役に立ちたいのか。もっと早い段階で考えとけ、私よ。

 

 

トレーナーの方々、スタッフの方々、ご学友の方々、そしてバックアップしてくれた家族や関わりのあるすべての人に感謝して今日は終わりです。

ありがとうございます。

Sponsored Link

Sponsored Link

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しなやん

山口県在住のアラフォーシングル男子です。某服屋さんに再就職し、今日も元気にはたらいてます。趣味はウクレレ、プログラミング、英語学習、ダーツなどです。MacBookやiPhoneからブログを更新している、にゃんこラブなりんご党です。よろしくお願いします。

-雑記
-, ,

Copyright© ブログしなやんZ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。