イントロから素晴らしいJ−Pop〜男性編を選んでみた

今日は

イントロを聞いた時点で泣きそうになったり、ほおがゆるんだり、テンションが上がる曲の中から

J−Popの曲を中心に10曲選んでiTunesでプレイリストを作ってみました。

結果は2000年代の曲が中心になりました。

大物からもっと知名度・認知度があってもいい方々まで選びました。

スクリーンショット 2016-06-05 13.54.42

希望100s
君の髪にふれたいHARCO
Tenderストレイテナー
Groove WalkTRICERATOPS
CarolinaGOMES THE HITMAN
鎌ヶ谷大仏スキップカウズ
強い気持ち・強い愛小沢健二
サンキューミュージック堂島孝平
メーデーBUMP OF CHICKEN
スピッツ

希望  100s

天才・中村一義くんのバンド、100sです。

彼はデビュー時から僕の愛読誌、ロッキングオン・ジャパン等ですごく高く評価されていて、

音楽通気取りな僕も追いかけていました。

「主題歌」とか「君の声」とかすごく好きです。

「希望」はPVもサイコ〜ですよ♪

君の髪にふれたい  HARCO

続いて、ハルコくん。

CM曲「世界でいちばん頑張ってる君に」でおなじみの彼です。

とにかく声が大好きなのです、エバーグリーンって感じで。

Tender   ストレイテナー

この曲のPVいい感じ。

ストレイテナーってロックな曲の多いイメージがありますけれど、

こういうメロディアスな曲もステキです。

ホリエくんの声も凛々しいくていいですよ。

Groove Walk      TRICERATOPS

続いてトライセラトップス。

和田くん、ご結婚おめでとうございます。

イントロのリフにはかなりこだわりがあるという彼らの

ご機嫌なリフから始まるご機嫌なアッパーチューンです。

優しい人柄が伝わってくる、あま〜い声もいいんですよ。

Carolina    GOMES THE HITMAN

いつの間にか僕のプレイリストのヘビーローテションになっていたナンバー。歌詞を聴いていると、猫が出てきますね。この曲も猫の歌!

僕の猫の歌を集めた過去記事はこちらからどうぞ。

鎌ヶ谷大仏  スキップカウズ

podcastも楽しい、スキップカウズの超名曲です。

このバンドももうベテランですよね。

いい歌たくさん作ってくれているバンド。

イマヤスさん、遠藤さんいい歌ありがとうございます。

強い気持ち・強い愛   小沢健二

stand up! ダンスしたいのは誰?

をこんなにワクワクとイントロにできるってすごいよね。

今思い起こせば、この曲は「モテキ」に使われてましたね。

活動再開してくれないかな〜なんて書こうとしてたら

全国ライブ真っ最中じゃありませんか。

参加できる方々、羨ましすぎる。

サンキューミュージック   堂島孝平

声も好きだし、曲もいい、そしてライブも超楽しい。

私のアイドル、堂島孝平さんです。

どの曲にしようか迷ったんですけど、ファンには超おなじみの定番曲のこの曲を選びました。

中野サンプラザで行われた20周年記念ライブ行ってきましたよ

その時の記事はこちらです。

全然ライブレポートというか、僕のストーリーが入っていない

素っ気のない記事ですが、よかったらごらんください。

メーデー  BUMP OF CHICKEN

バンプといえば、天体観測。ですが

この曲にしちゃいました。

やっぱり盛り上がりで言えば、「オンリーロンリーグローリー」かなぁ。個人的には「LAMP」とかも好き。

藤くんが低い声で歌っている時は震えますね。

「小さく震える手にはマッチ〜♪」とか

まだ彼らに対しては高校出たてのイメージがあります。

初音ミクとのコラボ?

「ray」も最近めっちゃ好きなんです。

渚   スピッツ

トリはスピッツ!

タイトルに「スピッツ好きな方のための」と

打とうかと思ったのですが。

この曲は歌詞のこの2つのフレーズが大好き

「ささやく冗談でいつも、つながりを信じていた」

「ぼやけた六等星だけど思い込みの恋に落ちた」

この歌詞にいつもやられるんです。

自分を重ねちゃうんですよ。特に自分の青春時代に。

追記

プレイリスト

マイカーで遠出しようと決めていたので、昨晩こんなプレイリストを作ってみました。題して「イントロから素晴らしい:J-pop男性編2」です。

プレイリストはやっぱり自分の好きな曲を詰め込みたいじゃないですか。iPhoneだけでプレイリストが作れる時代になり、つい夜更かししてしまいますよね。

妹子なぅ feat.マウス小僧JIROKICHIレキシ
祝福の紙吹雪スムルース
Good News 杉真理  
FUN! シンリズム  
MAYBE TRUESPIRAL LIFE
ロックンロールくるり
銀河フジファブリック
さらさら’90sメレンゲ
TATOOTRICERATOPS
アゲハGOING UNDER GROUND

妹子なぅ feat.マウス小僧JIROKICHI  レキシ

今をときめくレキシさんと私の一押しアーティスト堂島孝平さんによる曲です。レキシさんについて私がいまさら語ることはありません、Don’t think,Feelです。ライブも楽しいでしょうね。

 

祝福の紙吹雪 スムルース

スムルースさんの曲は歌詞もよいよね、人生賛歌です。

Good News 杉真理

私がよく聴く世代より少し上の方、杉真理さんのアルバム収録曲です。堂島孝平さんつながりで知りました。こんな楽しい曲ありでしょうか。

FUN!  シンリズム

 私の最近のお気に入りアーティストのシンリズムくんです。声もとても存在感、表現力があって好きだな。今後も要チェックですね。

MAYBE TRUE SPIRAL LIFE

この曲が20年以上前の曲だなんて信じられません。ボーカルの車谷さんは、のちにAIRとしても活躍されて…とかいうウンチクはいいですよね。今だに聴いてる名曲です。

ロックンロール くるり

イントロも素晴らしいのですが、ギターのリフが効いて徐々に盛り上がっていく感じが大好きです。たしか外国の方のドラマーさんだった時代の曲です。PVもかっこよかった。

銀河 フジファブリック

フジファブリックといえば、「虹」(LIve at 日比谷野音)の導入部の志村くんの「イェー!」もとっても好きです。今回はイントロから素晴らしいということで「銀河」を選びました。イェー!!

さらさら’90s  メレンゲ

どこかで書いたかもしれないけれど、この曲のイントロはホント胸キュンです。マンガの「気まぐれオレンジロード」とか脳裏に浮かんできますね。こういうの、ほらノスタルジーってやつでしょうか?辞書で調べたらちょっと違うらしい。

TATOO TRICERATOPS

トライセラトップス、ギターヴォーカルの和田くんは作詞作曲もほぼされてるんです。ライブでリフをつなげて進行させていく感じの曲は日本ではあまりないから、自分が曲を作るときは意識的にしている旨のことを楽しそうに話してらしたな。

アゲハ GOING UNDER GROUND

GOING UNDER GROUNDさんもイントロに力を入れてらっしゃる感ありますよね。これからも素晴らしい楽曲を作っていただけると幸せです。

いかがでしたでしょうか、イントロから素晴らしいJ−Pop〜男性編

正直言いますと

私はじっくりと歌詞カードを読みながら歌詞を追っていくタイプの人間ではありません。

音楽好きを公言する割には不誠実じゃないか?と思われるかもしれないのですが、

それゆえにメロディの良さとかイントロとかには敏感なのです。

「モテキ」セカンドシーズンとかあったら使ってくれないかな?

いつか女性編とか洋楽編とかもやってみたいと思っています。

このシリーズ、書いてて楽しいので追記しちゃいました。

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

感謝です♪

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

広告
広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。