防府市の中高年でも安心して使える散歩コースの巻

防府市桑山の散歩コースで撮影した木々と歩道の写真

健康維持とアイデアだしに散歩をすることが好きな中高年、しなやんこと(@shinayan)です。

山口県のおへそあたりに位置する地元防府市で、日頃よく歩いている散歩コースを選んでみました。

佐波川(さばがわ)の河川敷緑地(本橋周辺)

防府市を縦断する一級河川、佐波川。


その河川敷緑地が整備されていて、散歩するもよし自転車を運転するのもよし、遊んだり植物や景色を愛でるもよしです。

上流側下流側どちらにもトイレがあり、安心して過ごせます。

公園もあってお子様も遊べますね。

対岸も整備されていて、キャンプもできるようです。

ソロキャンプしたい、憧れるなぁ。

 

 

 

向島(むこうしま)運動公園

防府市の南部にある橋を渡って、たぬきで有名な向島にあります。

テニスコートやサッカーグラウンドもあり市民の健康増進に役立っている場所です。



散歩できますし、トイレもあります。林の中に道があってマイナスイオンありそうです。

桑山(くわのやま)公園

市役所近くの小さな山です。春には桜がキレイでお花見している人たちで賑わいます。
散歩コースも整備されて、またアップダウンもあり、やっぱりトイレもあります。

上から防府市を一望できます。
防府で登山と言えば右田ヶ岳かもしれませんが、日々の軽い運動でしたらこちらもよいですよ。
朝の澄んだ空気も気持ちいいです。


毛利邸周辺

観光スポットということもあり無料駐車場も広くトイレもきれいに整備されています。

毛利邸の庭園内は観覧料が必要なのですが、その周辺なら無料で四季を楽しめます。

趣のある喫茶店もありますし、お土産やさんとゴルフ場も隣接していていますが、静かに散歩を楽しめます。

 

毛利邸の門の写真

 

 

毛利邸駐車場の写真

 

 

 

お恥ずかしながら、数年前にふらっと散策して毛利邸の素晴らしさに気づきました。

 

毛利氏庭園と書かれた道路脇の入り口の写真 毛利邸散策してきました

 

朝にふらっと散歩に使わせてもらっています。

 

とある日にしなやんが散歩した毛利邸周辺散歩コースのスクリーンショット

 

 

 

選定基準

散歩コースは人によって無数にあるでしょうが、今回の選定基準は以下3つです。

駐車場がある
トイレがある
自然があってリラックスできる

さいごに

 

いかがでしたでしょうか、「防府市のお気に入り散歩コースの巻」と題してお届けした今回のブログしなやんzは。

防府市は気軽に自然に親しめて、とてもいい場所だと思います。
生きている間は健康でありたいというわけで、今日も山口健康アプリをスマホにいれてレッツ散策です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください