自分らしく、楽しく生きてみよう!心屋仁之助さんに学ぶがんばらない成長論

最近、心理カウンセラーの心屋仁之助さんのファンになった、しなやんこと(@shinayan)です。

ギター弾いてライブもする、楽しそうな活動をしてらっしゃる、あの仁さんです。

仁さんを知ったきっかけ

和田裕美さんの和田カフェというpodcastを聴いていて、ゲスト出演されたのが

最初の出会いです。

突然ですが、セミナーとか勉強会に行くと

自分がつまらない人間で、この場所にいるべきではない?

なんて思ってしまうことってありませんか?

私はそうです。

あれはなんなのだろう?

そりゃ社長でもエリート社員でもその道のエキスパートでもなんでもない私だけど。

ちょっと異常なほどそう感じてしまい、すぐに逃げ出したくなることが多いのです。

そこで今日は自分と向き合うことにしました。

セルフイメージを上げなければ?

そういえば一流ホテルの一流の接客サービスを受けるといいなんて聞いたことがあるけれど、どうなのでしょうか?
そういえば宿泊費にお金をかけたことってあまりないものな。

格安ホテルとか比較サイトで安いところは〜なんてよく探してたものです。

セルフイメージを上げたいと思った。とりあえず今出来ることは汚部屋をきれいにすることかな?

「セルフイメージを上げる 書籍」で検索したら、心屋仁之助さんのブログ記事にたどり着いた!
「セルフイメージは上げてはいけない」って

ええ?どういうこと?

無理に上げても下がってしまうし、上げ続けようと努力するとしんどくなる。

セルフイメージは自信であり、上げてはいけないのです。

だって。うーんイマイチ腑に落ちない。

ということで、さらにその心は?という思いでリンクをたどり、

こちらの記事にたどり着きました。

こちらの記事は目からウロコです。

ブログ記事もステキだけど
掲載されてる画像もステキです。

心屋仁之助さんのそのブログ記事へのリンクはこちら

E2407E13-8885-4195-B6BB-0915AAF702D3-1-2048x1536-oriented

仁さんは自分より先を歩かれているんだなぁ、

でも今の私と同じようなことで悩んだりもしていたのだなぁ。

ふと、私の大好きなシンガーソングライターの堂島孝平さんの「あとからおいで」という曲を思い出しました。

今日から

「どうせ自分は素晴らしい」
「どうせ自分は愛されてるし」

を信じていきてみようと思います。

ブログ続けていきますよ。

IMG_0006

併せて「がんばらない成長論」じっくり読ませていただきます。

今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

広告
広告
広告

シェアしてくださると喜びます♪

フォローする

広告
広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。