iPadのタッチ操作ができなくなったら

一ヶ月くらい前からiPadの調子が悪くなにが原因かはわからないのですが、タッチ操作が効かなくなりました。タッチ操作が出来ないということは、パスコードの入力も出来ませんので全く使えません。

今回はひと月前および昨日、Appleのサポートさんに教えていただいた復旧するための対策を備忘録も兼ねて書いていこうと思います。

iPadの強制再起動

iPadの(物理ボタンの)電源ボタンとホームボタン2つを長押しして強制再起動させます。トラブル時の基本操作です。

が、私の場合は改善されませんでした。

iPadの初期化

タッチ操作が効かないため、iTunesのインストールされている、Mac(やPC)にケーブル接続する。そして復元や初期化を試してみました。

この時当然パスコードロックがかかっているので、受け付けられない旨のポップアップがMacに出ますが、iPadの電源ボタンとホームボタンの2点押しをしばらくしてください。そうすると再びMacに初期化するか等のポップアップが出てきます。

注意

データをiCloudやMacに保存してないと当然データは消えてしまいますので注意を。私はicloudにバックアップはしてありますし、購入したアプリは復元できるはずなのでめんどくささだけ覚悟して初期化しました。

が、結局タッチ操作は相変わらず効かずでした。

タッチ操作が効かないiPad

iTunesを最新にしてiPadの初期化

iTunesのバージョンを最新版にしてもう一度初期化してくださいとのことでした。

私の場合はこれでもだめでした。

Appleのテクニカルサポートへ電話する

あ、私はすぐにテクニカルサポートさんに電話してしまったクチです。でもそれでいいとおもいますよ。AppleCareに入っていることもあり、結局引き取り修理か交換という手続きを取っていただけました。

ちなみに私のケース、詳細

iPadの種類は、iPadPro9.7インチのSIMフリー版にiijmioのSIMで使っていました。ほかに原因は、AirPodsを使ったあとだったり、他のブルートゥース製品に接続してないかとか色々探ったのですが、よくわかりません。

一度交換してももらったのですが、それも再び一週間くらいでタッチ操作が効かなくなりました。というわけで再び入院してもらいます。なんでなんですかね、エッチなサイト見たからかなぁ〜。

まとめ

タッチ操作が効かず、強制再起動しても初期化してもダメならAppleのテクニカルサポートに電話するか、アップルストアに持っていって相談しましょう。

さいごに

いかがだったでしょうか?今回のブログしなやんz。早くiPad帰ってきてください。願わくばソフトウェアのアップデートで解消されますように。

あなたのiPadもはやくよくなるとよいですね。では最後までお付き合い下さりありがとうございました。

広告
広告
広告

シェアしてくださると喜びます♪

フォローする

広告
広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。