簡単おウチでクッキング!ルクエ チーズメーカーでチーズ作ってみたよ

アニメのトムとジェリーにでてくるようなチーズを食べてみたいと
昔から夢見ていた、しなやんこと(@shinayan)です。

楽天市場でルクエのチーズメーカーを購入し、届いたので今日さっそくチーズをを作ってみました。

まずは地元のスーパーで食材を買い出してきました。
今回は低温殺菌牛乳とプレーンヨーグルトを買ってきました。
説明書には低脂肪乳はお使いにならないで下さいと書いてありますし、

 

ルクエデビュー
絶対失敗したくなかったので。

レモン汁や酢を使っても作れるみたいですが今回はこれで作ってみました。

 

こちらはレンジで約10分チンしたあと待ってる状態です。
公式動画で見るとフタをせずレンジにかけるようですので私もそうしました。
ちょっと迷ったのは普段料理しない私だけでしょうか…

 

 

30分くらい置いといて、コランダーで濾してみました。
今回は出てきた水分(ホエー)はそのままシンクに流しました。ゴメンね〜

 

 

これを容器に戻して冷蔵庫へ入れて待つこと1時間。一晩でもいいそうなので3時間くらい置いときました。

コランダーからとりだし完成です。
キレイな形に固まりましたね。

これがルクエで自作のフレッシュチーズです。

 

20160118110310.jpg

 

さてこれをどうやって美味しく食べようかな(ええ〜?)

今後の課題は普通の牛乳やレモン汁でもできるのかという検証と、美味しい食べ方の研究です。

 

 

以前私はこの低温殺菌牛乳とヨーグルトとAmazonで購入した調味料?で書籍とネットで調べて
コトコトとチーズを自作した経験があります。
が、今回わりとアバウトで作りましたが、チーズ簡単に
出来ましたよ。

 

僕はお塩を少しふりかけて、時間を置いてスプーンで食べました。

 

 

カマンベールチーズとか作れればいいなと思っているのですが、

食中毒になったりしたら怖いのでなかなか実験できてません。

 

 

あなたはルクエで作ったチーズをどう美味しく料理しますか?

教えてくださるとうれしいです。

 

最後までおつきあいくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ルクエ チーズメーカー 62016

新品価格
¥3,380から
(2018/9/25 21:03時点)

via PressSync

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください