防府市阿弥陀寺でのアジサイの写真

山口暮らし記

山口暮らし記2018年6月あたり

投稿日:07/07/2018 更新日:

こんばんは気がつけば2018年ももう7月に入りました。

本日はここ山口県でも大雨が降り豪雨災害もおこり、私も不安な一日を過ごしております。

が、がしかし今日は「山口暮らし記2018年6月あたり」と題して、先月あたりの個人的な活動をふりかえってみたいと思います。

 

 

 

WordCamp男木島チケット等を購入手配

 

それはある日ツイッターでフォローされたことから始まります。

@WCOgijima

という他のWordPress勉強会からフォローされたのです。びっくりしました。

WordBench山口にてお世話になっているud_fibonacciさんが実行委員として関わってらっしゃっていると知り、そういうことなの、か?と。

これは呼ばれているに違いないという勝手な思い込みで興味を持った次第です。

 

 

 

後日、無事Tシャツつきチケットをゲットし(通常チケットは完売だったため)、そこからやや長い戦いが始まりました。

男木島でのキャンプチケットは既に完売のため泊まることはできない。

 

 

 

ため、どうしようかとなりましたが、WordCampOgijima公式サイトにて親切にも近隣の宿泊施設まで紹介してくださっていたので、

途方にくれることはなかったのです。しかし、キャンプ当日が3連休の真ん中だとその時に気づき、

何が何でもその日のうちに宿もおさえときたいと徹夜しました。

全く土地勘がない中なんとか宿を予約することができました。

 

 

夜の2時過ぎでした。翌日昼休み中の昼寝がはかどったことは言うまでもありません。

人見知りな私にとっては心配な旅ですが、その日からとても楽しみにしています。

 

 

 

 

パブリックビューイングにてW杯日本対コロンビア戦を観戦

 

地元、防府市でもパブリックビューイングがある!と知ったのは前日のことで、誘ってくださった方とても感謝しています。

通っているウクレレ教室から雨の中直行しました。カーラジオから、日本がPKの権利を得てコロンビア選手が一発レッドと聞き凄いことになったと思いました。

 

天神ピアという、商店街のアーケードにある建物での観戦。平日の夜、大雨だというのにサッカー好きの方々が集まっていました。

日本辛くも勝利〜ということで非常に盛りあがりました。

 

 

超大画面でみんなと盛り上がることができて、ノンアルコールビールも美味しかったです。

 

 

アジサイ寺こと阿弥陀寺を散策

 

休日に小雨の降る中妹と一緒にいってまいりました、防府市の阿弥陀寺へ。

6月の阿弥陀寺はアジサイで有名らしいので、一度は行ってみたかったのです。

アジサイもとてもきれいで写真撮りまくりでした。

 

防府市阿弥陀寺でのアジサイの写真

 

 

よくよく考えたら、大昔学校のイベントか何かで散策していたのを思い出しました。

帰りにたこ焼きを買って二人で美味しく食べました。

 

 

 

勉強会のDTP Beeさんに初参加

山口県の勉強会、DTP Beeさんのスピンオフイベント「KEYNOTION」前に撮った案内図の写真です。

 

山口県の勉強会、DTP Beeさんのイベント前に撮った案内図

いつもはDTP界隈の勉強をされているそうなのですが、

今回はAppleのプレゼンテーションアプリ「Keynote」の使い方について教えていただけるとのことでしたので行ってきました。

 

 

主催者の@nskw_gさん、@foolsaiさんはクリエイティブハントっていうイベントだったりWB山口だったりでもお世話になっています。

BGMから内容から雰囲気からととても居心地よく、こんな勉強会できるなんてスゴイと改めて思いました。

 

 

 

周南市のコワーキングスペース・カラム交流会に参加

 

翌日、おとなりにある周南市のコワーキングスペース・カラムさんの交流会に参加してきました。電車で揺られて行ってきました。

カラムさんには毎月JavaScriptの勉強会に参加していますし、それで呼ばれたのかな?

 

 

参加者の皆さんは久しぶりにお会いする方から、全く面識のない方もたくさんいらして新鮮でした。

 

Webでメディアを運営している方や、石巻から来られている方、打楽器のファシリエイターをされている方、起業家の方等々参加されていて

自分はこんな場に参加させてもらっていいのだろうかといつもの考えも出てきたのです。

が、面白そうなことをしている方の活動に混ぜてもらって一緒に楽しめば、それはそれでいいんじゃないかななんて思いました。

 

 

名刺を交換させていただいた方にはFbとかでもフォローさせてもらったりしました。

この会にいらした方全員に同じようにできたらよかったのですけれど、全員とお話しするエネルギーは僕にはありませんでした。

話してもないのに友達申請するのもなんかなぁと悩んだ結果、ご縁のある方はいつかまた話をする機会があるさという感じで今回はいきました。

 

 

安心できる知り合いの方が一人でもいると私はリラックスできるのだなと改めて実感しました。

サンドイッチも美味しかった。

ブロガー枠で参加しておきながら、写真を一枚も撮っていなくてすみません。

 

さいごに

 

そして今日ですよ。

豪雨の中でしたが、ほぼ室内で仕事をしていましたのであまり感じませんでした。

が、避難警報など至る所で出ていたようで、何年か前にも水害が起きたこともありましたのでとても不安になりました。

今このブログを書いている午後23時すぎにも外は大雨のもようです。

 

被害があまりありませんようにと願うばかりです。

 

こんな不安な夜にもブログを更新しているだけで、よく眠れる気がしてきました。

雨露がしのげる、ありがたいことです。家族にも感謝です。

 

 

本日もさいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

広告

広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しなやん

山口県在住のアラフォーシングル男子です。昨年倉庫内作業から某服屋さんに再就職し、今日も元気にはたらいてます。趣味はウクレレ、プログラミング、英語学習、ダーツなどです。MacBookやiPhoneからブログを更新している、にゃんこラブなりんご党です。よろしくお願いします。

-山口暮らし記

Copyright© ブログしなやんZ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。