バンドマン魂を見た〜ザ・コレクターズライブ@博多ドラムロゴス参戦記

こんばんは、堂島孝平さんやトライセラトップスさんのファンでライブに観戦しに行くことの多い、山口県ブロガーのしなやん(@shinayan)です。
 
 
 
今日はお隣の福岡県でザ・コレクターズさんのライブが催されると聞き、瀬戸内海を超えてやって来ました。コレクターズさんのライブは初参戦でした。結論から言うと「キャリア30周年は伊達じゃない、熱いバンドマン魂を持った兄さんたちのライブにたいへん好感を持ちました。」
 

ザ・コレクターズさんを知ったきっかけ

 
 
フラワーカンパニーズっていうバンドが私は20年くらい前から好きで、よく一緒にライブされているって情報だけは知っていまして、はい。ザ・コレクターズさんたちのことはお名前だけは知っていました。
 
そして月日は流れ、私のケータイもiPhoneになりPodcastで面白い番組はないかな?と探すようになり、すでに人気Podcastランキングでも上位に入っていた、「池袋交差点24時」と出会ったわけです。
 
 

 

注:「池袋交差点24時」は病みつきになるPodcastです

 
「池袋交差点24時」はザ・コレクターズのヴォーカル加藤ひさしさんとギターの古市コータローさんによるPodcastで、ランキングでも上位に入る人気番組です。お二人の類い稀なる人間力によるお話が大好きで毎回楽しく聴かせていただいています。現在は「池袋交差点24時 シーズン7」が繰り広げられています。
 

公式サイト「donut」さんからか、Podcastアプリから検索できます。
 
 

ライブの感想

 
最初は少し不安でした。お二人のトークは大ファンな私ですが、もしライブに満足できなかったらこのブログでなんと書いたものか、と。でもそんな不安はオープニング曲が始まるとあっという間に解消されました。
 
 
リーダーの声量は素晴らしく、大迫力。コータローさんのギタープレイもめちゃめちゃカッコイイ。何枚か聴いたアルバムからの曲も断然生での演奏で魅力がアップしています。リズム隊も私の素人の耳でもすごいことがわかりました。
 
 
ファン歴の浅い私ですので初めて聴く曲もたくさんあったのですが、そんなことは関係なく楽しめました。もちろんMCも大笑いさせていただきました。この勢いで武道館まで突っ走ってくださいませ。
 

今日の戦利品

 
TシャツとPodcastでも美味しい美味しいと話題になった、おなじみの「さるかに合戦」のふりかけを購入し満足満足です。
 
 

セットリスト

 
 
セットリストはこちらのLive Fansさんのサービスで公開されていますよ。
 
 

最後に

 
 
ザ・コレクターズさんのライブは最高なロックンロールでした。コータローさんが歌われている曲も拝見でき、リーダーのハイトーンヴォイスといい意味でコントラストがあって、ステキな曲になっていました。
 
 
Podcastでファンになった方は生演奏も見られるとまた惚れ直してしまうと思いますよ。ためらっている方はご検討してみてはどうでしょうか?私は来て大満足でした。
 
以上、ライブレポートでした。
広告
広告
広告

シェアしてくださると喜びます♪

フォローする

広告
広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。