残高のあるnanacoカードをなくした話の巻

おはようございます、セブンイレブンでの買い物はnanacoカードでお支払いしている、しなやんこと(@shinayan)です。

 

 

もうひと月近く前の話なのですが、お財布のカード入れに入れていたnanacoカードが見当たらない。

残高も結構あったはずなのに。落としたのかなぁ、わーサイテーだぁ。ということがありました。
 

nanacoカードをなくしてしまった

 

結論から言いますと、nanacoカードを再発行してもらいました。

手続きに時間が必要でしたが、残高は全て帰ってきました。わーい。

 

まずはブロガーらしくツイートしてみた。

せっかくのトラブル、ネタにしなきゃね(ホントは少し途方に暮れてた)
 

nanaco落としたかも〜ワヤじゃ
— しなやん (@shinayan) 2017年2月16日
 

 
 
anmony a.k.a ムネ肉大臣さん、その節は的確なアドバイスありがとうございました。
 
続いてGoogle検索してみた結果、nanacoの公式記事がヒットしました。
 

 

 

nanacoお問合せセンターへ電話してみた

 

早速、記事に書かれていた「nanacoお問合せセンター」へ電話しました。

 

nanacoを落としたことと残高がまだあったことなどを伝えたところ、本人確認をしたのちに今後の手続きの流れを説明していただきました。

 

 

nanacoカードの再発行のために、近くのイトーヨーカドーかセブンイレブンにゆくこと、再発行に300円必要であること、残高の「引き継ぎ番号」を今から伝えるのでメモしてください、とのこと。
 
 
ちょうど筆記用具を持っていたので一生懸命メモ取りましたよ。

そして申込用紙に免許証などの身分証明書をコピーして同封し郵送してくださいとのこと。

到着後、1週間後に自分で残高確認をすると以前のnanacoの残高が引き継がれますよとのことです。
 

 
 
 

nanacoカードの再発行手続きへ

 
 
 その後、近所のセブンイレブンへ

  • nanacoカードを無くしたこと
  • 問い合わせセンターへ連絡したこと

をスタッフさんに告げると、では「引き継ぎ番号」を教えてくださいとのこと。

そうなんです!

申込用紙を受け取る際に「引き継ぎ番号」が必要なのでした。

あわてて車へダッシュしメモをゲット、再び店内へ。

早とちり早とちりでした〜。
 
 
300円を渡しnanacoカードの再発行をしてもらったのですが、デザインがちょっと変わってました。

山口県限定のやつなのかな?お、おう僕の意志は聞いてませんよね。前のnanacoカードが恋しいぞ。

 
 
 
 
 

残高復活

家に帰り、申込用紙に記入し免許証のコピーを同封して郵送しました。

約1週間待ち、新しいnanacoで残高確認し、無事残高が引き継がれました。

めでたしめでたし。
 
 

まとめ

 

 

 

  1. お問い合わせセンターへ電話しましょう
  2. 引き継ぎ番号を聞きましょう
  3. イトーヨーカドーかセブンイレブンへ行きましょう
  4. 店員さんに事情を話しましょう
  5. nanacoカードを再発行してもらいましょう
  6. 必要書類を作成して郵送しましょう
  7. 郵送後7〜10日したら残高確認しましょう
     

 

さいごに

nanacoカードとかクレジットカード、みなさんはどう携帯してらっしゃいますか?

なくしたことに気づいたらすごく焦ってしまいまよね。

今回私はnanacoカードは誰かに使われることもなく残高も無事引き継げました。

お互い気をつけましょうね。

 

今日も素敵な1日になりますように、では〜

 

 

 

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください