チケット購入待ちにサヨウナラ!モバイルSuicaで新幹線に乗ってきました

モバイルSuicaを起動させたApple Watchの写真

新幹線のチケット購入はどうされてますか?

駅のチケット売り場のあの長い列に並ばれますか?

私はできれば並びたくない、たとえそれが美味しいラーメン屋さんでも。

 

 

クレジットカードのポイントも付けたい、チケット売り場でもできますがもっとスマートに新幹線に乗りたい。

だったらどうするか?お手持ちのiPhoneでそれが実現できるかもしれませんよ。

 

私は交通系ICカードが使えないと言われている、山口県からスマートに新幹線タッチアンドゴーしてみました。

 

設定手順

 

事前設定

iPhoneにモバイルSuicaアプリをインストール、設定

         ↓

 EXアプリをインストール、設定

         ↓

モバイルSuicaをApple Watchでも使えるように設定

 

以下アップルの公式ページへのリンクです

https://support.apple.com/ja-jp/HT207154

新幹線に乗る時の手順

EXアプリでチケットを購入

         ↓

駅に行き、改札にApplewatchをかざす

(私は一応Apple WatchのモバイルSuicaアプリを起動させてからかざしていますが、かざすだけでOKかもです。)

         ↓

改札機で発見される紙をとる

         ↓

新幹線に乗る

以上です。

ス、スマートすぎてちょっと心配になるレベルです。

 

設定の注意点

iPhoneは7以上の機種でないとFeliCaが搭載されていないので注意です。

また、Apple WatchもモバイルSuica対応は2からですので、それ以上のものを用意してください。

 

 

あとはチケット購入に使うクレジットカードが必要です。

詳細はJR東日本の公式サイトをご覧になってください。

https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html/

 

 

モバイルSuicaで新幹線タッチアンドゴーをしようと思ったきっかけ

今回、堂島孝平さんのライブで岡山まで遠征することになり、ここ山口県からは距離ありますやん?

ちょっとでも交通費抑えたいし、ポイントも欲しいし。

 

 

なにより知人がモバイルSuicaから新幹線にタッチアンドゴーしていたので、マネしたくなった次第です。

てへ。

 

この記事を書こうと思ったきっかけ

EXアプリで新幹線のチケットを購入したのに、そこからどうすれば良いかわからなかったからです。

結局、JRのみどりの窓口の受付の方に親切に教えていただきました。

 

 

次に新幹線に乗る時の備忘録としても書いています。

そんなことまで書かなくてもわかるよと思われるかもしれませんが、需要があることを願って私の人生の3,4時間を使って書いています。

 

まとめ

モバイルSuicaを入れて設定

EXアプリを入れて設定

Apple WatchでモバイルSuicaを使えるように設定

EXアプリでチケットを購入

自動改札でApplewatchのモバイルSuicaを起動させる

改札でタッチアンドゴー

 

あと、EXアプリで購入すると、券売所の正規運賃より多少割引されているようですよ。

自由席なら乗り遅れてもその日なら大丈夫な模様です。

ついでに書いておくとJREポイントの設定も済ませておくと、お得らしいです。

 

 

この記事の8割がたを書いてググったらJR東日本さんのこんなページを見つけました。

 

https://www.jreast.co.jp/touchdego/

 

ぼ、僕の記事は噛み砕いてるから。

山口からだから。

さいごに

以上、SuicaやICOCAなどが使える場面の極端に少ない山口県から書いてみました。

 

都内の方達にとってはこんな記事は常識だよとか思われたりして。

 

ポイント大好き、しなやんこと(@shinayan)でした。

ちなみに僕の環境は

  • iPhone XS
  • Apple Watch3

でした。

さあ、あなたもスマートにレッツトライ!

 

 

 

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください