運営者

IMG_0418

ブログしなやんzは、しなやん(@shinayan)の個人ブログです。

HN:しなやん 1973年8月生まれ。しし座、AB型。山口県出身。山口県在住です。

おとなしかった幼少時代

幼稚園児の時に友人の三輪車を借り、はしゃぎすぎて石橋から転落してしまい大泣きした、お調子者です。

最初のペットはリスでした。

動物と話ができる訳ではありませんでしたが、一緒にいることで穏やかになりました。

しなやん(@shinayan)の幼少時代の写真@宇部常磐公園

4歳の頃まで女の子の友達しかできませんでした。

男の子でしたが、よく泣いていた記憶があります。

出不精だった小学生時代

幼稚園時代にはジョギングを園児全体で行っていたのですが、小学生にあがり両親に甘々に育てられた私はややメタボ体型に。

スイミングスクールや4年生からはマンガ「キャプテン翼」の影響を受けサッカー部に入部。

牛乳が大好きでよく飲んでいました、なのに(だから?)よく骨折をしてました。

骨が弱かった。

同じ部活の友人が部活に誘いに来てくれたのに居留守を使ってサボったりしてました。

マンガやファミコンに夢中になってた時期でもあります。

マルチーズを飼っていました。

担任の先生との交換日記で、当時好きだった星座の絵を描いて見せて、おほめの言葉に得意になっていました。

丸刈りだった中学生時代

学校の規則で丸刈りでした。

自転車に乗るときはヘルメット着用。

今思えば時代でもあり、田舎だからですかね。

軟式テニス部に入りますが、こちらも1年くらいで幽霊部員となり、運動不足もたたって本格的なメタボになりました。

身長170センチで体重80キロくらいありました。

メタボなのに筋肉もなく、体育祭の組体操では体重の軽い人とペアにしてもらってました。

宿泊訓練の自転車乗りでは下り坂でスピードがついたところで、前ブレーキをかけてしまい、転倒全治3ヶ月、

鎧のようなギブスをつけてリハビリしました。

その時の整形外科の先生には今もお世話になっています。

勉強は中の上か上の下ってところでしたが、公立高校の受験に失敗し、私立の高校に滑り込みました。

このころはじめてラジカセを購入、深夜ラジオと音楽に興味を持つようになりました。

男子校でしたが楽しかった、高校時代

高校は男子校、地元ではちょっと怖いイメージのある、高校でした。

でも特別進学コースというクラスで3年間ほぼクラス替えのない、

人見知りの私としてはゆっくりとクラスメートと仲良くなれたのでその点は良かったです。

理系でしたが数学が苦手になりなぜか英語が得意になりました。

高校2年の時に友人と一緒に受けた英検2級に受かり大きな自信になりました。

坂の上の学校で、自転車でいつも遅刻ギリギリで20分くらいの全速力通学でしたので、

帰宅部でしたが体重も65キロくらいまで落ちました。

人生で一番見た目が良かったであろう時期です。

相変わらずゲームが好きだったこともあり、当時近鉄バファローズが大好きでもあったので、

就職に強いという噂を聞き、京都産業大学も志望し合格しました。

なかなかの暗黒時代、モラトリアムな大学時代

京都産業大学で情報通信工学を専攻しました。

大学で初めてパソコンに触って感激したものです。

が、実家を離れて一人暮らしをいいことにお笑い番組やマンガ、ゲームに夢中になり大学はギリギリ卒業できたという感じでした。

サークルは下宿の隣の部屋の仲良くなった友人の後を追って、天文同好会に入部。

なじめませんでしたね。

とにかく人見知りでした。

2年時に学祭をボイコットしたため、除籍となりました。

アルバイトなり、ボランティアなりはしといたほうが良かったですね。

大学4年時に阪神淡路大震災。

京都でしたので影響は少なかったのですが、被災された方々はタイヘンだったと思います。

モラトリアムな就職浪人時代

地元山口県の、ある電化製品のメーカーさんに内定を頂いたのですが、

研修期間中になぜか公務員になりたいと思い実家に帰ってしまいました。

ご迷惑をかけてしました。

実家に帰ってからは昼は書店販売員のアルバイト、夜に勉強というスタイルに。

この時に、2歳年上の社員さんの優しくも厳しい教育を受けまして、

勤務時間中に涙したり社会の厳しさを少しだけですが教えていただきました。

このころから洋楽も聴くようになり、CDもたくさん購入するようになります。

kula shakerの「K」よく聴いてましたね。

ブリットポップの時代でした。

このアルバイトは2年続けることができ、少しずつ人にも慣れていったのですが、

公務員試験の方は2次の面接がどうしても突破できませんでした。

またいろいろな不安や悩みや恋愛ごとでもうまくいかなかったりしたこともあったためだと思うのですが、

体調を崩し半年間入院することになりました。

以来心の病とのお付き合いが続いています。

軽作業でのリハビリ期

その後、市の共同作業所などで軽作業をしつつリハビリ作業をし、順調に回復。

ただ、賃金のあまりの安さに辟易し、毎週週刊少年サンデーとおやつを買うという至福の喜びを取り戻すために友人のつてを頼りに深夜の食料品の仕分け作業のアルバイトをするようになります。

新しいMDラジカセを購入、エアチェックをしてMDウォークマンで聴きながら散歩したり、ジョギングしたり。

堂島孝平さんの「スプリング・スプリンガー〜春に跳ぶ人」と出会い、福岡ドラムロゴスで行われたライブに参戦。

そのめちゃめちゃ楽しいライブに完全にトリコにされてしまいました。

市民大学講座を受講

勉強したい気持ちもあったのですが、主に同年代の友人や女性の友人もできたらいいなと思い受講しました。

下は市民大学で知り合った友人と一緒に行った安藤裕子さんのライブ会場にて、撮ってもらった写真です。

ありがとう。

しなやん

WordBench山口の中の人の一人に

運送会社の仕事をしながらブログ「しなやんのブログしなやん♪」をライブドアブログでスタート。

2年弱でなぜかWordPressで「ブログしなやんz」というほぼ同じスタイルのブログをスタート現在に至ります。

WordPressのバックアップはどうすればよいのかわからず、第1回WordBench山口にその答えを求めて参加。

こういったIT・Web系の勉強会の面白さを知り連続参加。

のちに中の人の一人に。」自分はただのブロガーなのです。

という引け目をかんじたり、だからこそ違った視点があるはずとか思ったり思わなかったり。

クリエイティブハント山口の中の人の一人に

クリエイティブハント山口のみんな

2017年に第一回クリエイティブハントは無事終了しました。

2018年もクリエイティブハント鋭意準備中です。

あなたの好奇心が、可能性を広げる

クリエイティブハント

お楽しみに。

アパレル業界に転職

いろいろな方のご支援のおかげで40を超えて、アパレル業界に転職しました。

前職の経験をいかして、バックヤード作業をしています。

実家にて両親、妹、ニャンコ2匹と生活中です。

20年連れ添った高齢にゃんこは天国へ召されたため現在は1匹です。

shinayanの写真 若造にゃんこの写真

デジタルハリウッドstudio山口Webデザイナー専攻に入学

何度目かのWordBench山口にてLTで宣伝してくださった関係者の方のお話を聞き、なぜかWebデザイナー専攻に入学しました。

WordPressを使って弊ブログ「ブログしなやんZ」の運営もしていましたが、なんだかできそうな気がして半年間がんばりました。

カリキュラムを終え、ポートフォリオの発表も終わり卒業したのですが、転職活動はしなかったです。

今考えると怖かったのかも。

何だか書いていてとても残念な気持ちになってきたので、このへんで濁します。

そして現在

いまだにアパレル業界でお世話になりつつ、特に変わりない生活をしています。

彼女っぽい方はいますが、煮え切らない男しなやんは今日もあーでもないこーでもないとお悩み中です。

このプロフィールは未完成ですが、今後も書き足して行きます。