Webサイトやアプリを作りたいと思い立たったら

今からWebサイト作りやアプリを作りをしたいという方向けに半人前の私、しなやんこと(@sihnayan)が書いています。結論から言うとProgateというWebサービスです。ニキビ予防薬ではありませんよ。

僕もまだProgateを使って学んでいる最中ですし、まだまだなのですが。udemyTECHCAMPドットインストールScratchHour of Codeなどのオンライン学習も受けてきたのですが、今も課金して受講しているのはProgateだけです。

Progateをお勧めする理由

キャラもかわいくてほっこりする

 長時間パソコンとにらめっこしてると気が滅入る時もあるかもしれません。ですがProgateのキャラはかわいいし、サイトもマイルドな感じでグーです。特に忍者わんことかネーミングセンスも素晴らしいと思いますよ。

アップデートも頻繁にされている

頻繁にコースが増えてアップデートされ、僕の学習もなかなか追いつかないほどです。ま、まぁ僕の学習スピードも遅いのですけど。

実際に手を動かす

課題に対して実際にパソコンで自分で考えて入力していきます。ヒントや回答例もありますので、どうしてもわからないときでも詰まりません。ただ動画を眺めるだけではなかなか上達しないものですし。

課金システムが良心的

最初から費用を請求されるわけではありませんので安心です。あるレベルまでは無料で受講できます。気に入れば課金して好きな期間だけ学んでくださいというスタイル。しかも有料版も月々980円ですので良心的だと思います。きっちり30日で1ヶ月計算のようです。

できれば実学習がさらにおすすめ

オンライン学習も好きな時に好きな時間だけできるので良いのですが、実学習というか塾のようなスタイルで学ぶことができれば最高だと思います。モチベーションも続きますし、同じ志を持つ仲間もいるといいと思いますよ。

ちなみに私は山口県在住なのですが、周南市のコワーキングスペースのカラムさんで「web×プログラミング」と題して行われている勉強会で学んでいます。connpassというサイトでお近くの勉強会を検索されても良いと思います。

WindowsとMacどっちがいいの?問題

ちなみにお答えするとどちらでも良いようです。僕のプログラミングのお師匠様はWindows機です。サイト制作のお師匠様はMacです。私のあまり広くない視野ではMacを持っている方が多いような気もしますが。

プログラミング学習、ここに気をつけて

学習に大金をかけないことです。

最近はいろんな学習がWeb上でも無料で学ぶことができますし、いきなり大金をつぎ込まずに色々と調べてみましょう。

すぐにあきらめないことです。

どうしてもわからない、詰んでしまったときは少し休んでみても良いかもしれません。

見るでだけで満足せず手を動かすことです。

動画を見るだけ、書籍を読むだけではなかなか上達しないですし、眠たくもなります。昔は写経のように実際に紙に書き写したりするなんて学習法もされていましたよ。自分の頭で考え、手を動かしましょう。

さいごに

僕もまだまだ半人前というか、初心者なので説得力はあまりないかとは思いますがまた学び始めて3年くらいの集大成として書いてみました。ここで自分の作った、Webアプリとかサービスを紹介できればかっこいいのですが、自分で作ったのはこの「ブログしなやんz」くらいです。ま、まぁもう少し胸を張ってもいいと思うのですが、周りのすごい人たちの活動を見て悩んだりしています。

未だにブログをもっと充実させるべきかプログラミングの方に力を入れるべきか迷ったりします。そんな時の私の癒し的な活動がProgateでの学習でもあります。今日はブログを書くことに力を入れましたが、まだまだ学び続けていきますよ〜。

最後まで読んでくださったあなたのお役に立つことができることを願って、今日はおしまいです。

広告
広告
広告

シェアしてくださると喜びます♪

フォローする

広告
広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。