iPhoneでラジオなどを聴く方法あれこれ

こんにちは普段出先ではYouTubeなどはあまり見ない派のしなやん(@shinayan)です。なぜならMVNOを使っているので通信量は抑えたいからです。YouTubeは動画なのであっという間に通信料を食ってしまいますからね。
 
 
本当はYouTubeの面白い番組をあまり知らないからなんですけどね。あまり使わないのは。逆にみなさんにYouTubeの面白番組を教えてもらいたいくらいです。
 
 
話が逸れました。私はiPhoneではApple Musicかあまり通信量を食わない、ラジオやPodcastといった音声番組をよく聴きます。疲れ眼というのもあるかもしれませんが。今日はiPhoneでラジオを聴く方法を紹介します♪
 
 

radiko.jp

 
ラジオアプリの筆頭といえばこれでしょ。無料プランでもエリア内のラジオ番組(AM・FM)が聴けます。全てというわけではないようですが。私はプレミアム会員(月350円)に入って使っています。
 
 
プレミアム会員になると全国のラジオ番組が聴けますし、最近タイムフリーというサービスも始まり、過去1週間の番組なら好きな時に好きな番組を聴くことができます。(例外も多少ありますが。)山口県はそもそも放送局があまりなく、radikoではあまり聴けませんし断然おすすめです。プレミアム会員になるには、Safariなどの検索エンジンからradiko.jpにアクセスし、登録する必要があります。解約も同サイトからできます。
 
 

 

NHKラジオらじる☆らじる

 
日本のラジオアプリです。 NHKラジオの全ての番組が無料で聴けます。語学番組も会員登録することで好きな時にストリーミングで聴くことができます。私は渋谷陽一さんの「ワールドロックナウ」という音楽番組や「入門ビジネス英語」なんかをよく聴いています。このアプリも入れといて損のないアプリです。

 

TuneIn Radio

 
無料で世界のラジオ番組が聴けるようです。プレミアム会員になると一月で1200円課金とのことで、今ドン引きしてしまいましたが無料プランで大丈夫そうです。というか私も無料プランでした。
イギリスの国営放送「BBC radio4」を暇なときかけてます。レアなニュースが聴けてテンション上がるかも。
 

 

Podcast

 
ラジオというか、Podcastです。iPhone使っててPodcastを知らない人って結構いますよね。無料の音声番組で誰でも聴けますし、その気になれば配信だってできちゃいますよ。私のおすすめ番組は、
 
  • ザ・コレクターズの「池袋交差点24時」
  • 心屋仁之助さんの「ホントの自分を見つけるラジオ」
  • 和田裕美さんの「WADA CAFE」
  • 週刊 日経トレンディ
 
あたりかですかね。
 

 
 

オーディオブックのFeBe

 
こちらもちょっと毛色は違い、ラジオではないのですがビジネス書や小説などの名著を声優さんが読んでいらっしゃるコンテンツ(オーディオブック)を販売されているFebeさんの公式アプリです。音声を1.0倍から4.0倍速までコントロールし、再生することのできる専用プレイヤーです。こちらも語学や耳勉強などに使えますね。
 

 

最後に

 
いかがでしたでしょうか?今回の「iPhoneでラジオなどを聴く方法あれこれ」書いてみると楽しくなっちゃいました。私は本当にラジオっ子なのです。「オールナイトニッポン」や「Come on FUNKY Lips!」、「JUNK」など昔からよく聴いていたなぁと思い出してしまいました。
 
今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
 
 
 
広告
広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。