たそがれている人の写真

学んだこと

準備をせずに仕事をやめ、再就職を焦っているキミへ

投稿日:06/05/2018 更新日:

 

考えなしに逃げてしまったのだから、それを責めても仕方がないね。

キミ自身がこわれるまで、身を粉にしてはたらいてはたらかされる必要はないと思うよ。

 

 

ただあまり準備もせずにやめてしまった以上、

遊んでばかりいたらますます追い詰められちゃうよ。

 

 

こんばんは今回のブログしなやんzは友人に当てた記事ともいえるし、

離職再就職をくりかえしていた、しなやんこと(@shinayan)私自身へあてた記事ともいえます。

 

 

ゆっくり休息をとろう

 

辞める前に次の仕事をさがしたり、転職サイトに登録してるよね?

え?してない?

メンドクサイ、だって?

 

うーん。

前の仕事で疲れているんだよ、

だったらとりあえずゆっくり休息をとってみたらどうかな?

 

 

好きなことやずっとやりたかったことをしてもいいし、

しばらくゴロゴロするのもいいんじゃないかな。

 

 

自分で考えよう

 

  • 何をしたいか、したくないのか。
  • どんなはたらき方をしたいのか。
  • 何か資格やスキルを身につけるためにはたらくのか。
  • 長期的に腰を落ち着けてはたらきたいのか
  • お金メインなのか、福利厚生、勤務時間、勤務場所なのか

 

チョットずつでも紙に書いたりして自分の考えをまとめてみようよ。

 

 

はたらくのはキミ自身だよ

 

 

親御さんに相談するのもよいけど、あくまでも参考程度に、ね。

 

 

ハローワークの相談員さんだって、

「この仕事にしなさい」なんて無責任に押し付けたりはしないとおもうよ。

あくまでも相談を通じて、キミの希望や好みにきづくきっかけをくれているに過ぎないんじゃないかな?

 

 

相談ばっかりに時間を使うのはどうかなと思いますぞ。

誰かに相談してもいいけど、はたらくのはキミ自身なんだから、ね。

 

テクノロジーで仕事がなくなる?

 

かもしれないよね。それも数年後、いやすぐにでもなんてことも考えられるかもしれません。

ベーシックインカム。

導入されてはたらき方や暮らし方が激変するかもしれません。

 

 

先のことはわかりません。

 

今日明日ひと月後半年後...の生活をおくるためにもはたらく必要があるし、

まだまだリタイヤのことなんて考えるべきじゃないよ。

せっかくの人生もったいなさすぎるよ〜。

 

 

はたらくことで成長するチャンスが盛りだくさんに

 

ボクもはたらかずに生きていけるのでは?

なんて事を考えた時期があったのだけど、

誰からも必要とされない関わりがない世界なんてホントつまらなかったよ。

 

 

いきなり起業や開業、フリーランス的なはたらきかたなんてムリでした。

少なくともボクには。

 

 

小さな会社の責任の小さいポジションでも、人間的な成長につながる仕事ってあるとおもう。

どうしたらこの人の成長につながるかな?って考えてくれたり、

見守ってくれている人はいるよ。

それに甘えるだけじゃだめなんだろうけど。

 

 

ステキな社会人になりましょう。

まとめ

 

やめてしまったのなら焦ってもしょうがない。

すこしゆっくりしてから自分のやりたいことを書き出してまとめてみましょう。

焦って元の木阿弥じゃもったいない。

はたらいてステキな人間になりましょう。

 

 

さいごに

 

ほぼ田舎の実家ぐらしの社会経験の少ない私しなやんが書いております。

 

前途有望な若者たちに大きな事は言えませんが、

清水の舞台から飛び下りるつもりで書いてみました。

 

 

ではまた~

 

 

 

Photo credit: lauragrafie. on Visualhunt.com / CC BY-ND

 

広告

広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しなやん

山口県在住のアラフォーシングル男子です。昨年倉庫内作業から某服屋さんに再就職し、今日も元気にはたらいてます。趣味はウクレレ、プログラミング、英語学習、ダーツなどです。MacBookやiPhoneからブログを更新している、にゃんこラブなりんご党です。よろしくお願いします。

-学んだこと
-, , ,

Copyright© ブログしなやんZ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。