そなたの望みを叶えよう〜ジョギング再開しました

ゴールデンウィークも終わり、走るのにちょうどいい季節となりました。ジョギングは一年中できる運動ですし、真冬だろうが真夏だろうが走っている人は淡々と走っているのですけれども。その淡々と走っている、ある方の情熱に巻き込まれ、最近ぼちぼちジョギングを再開した次第です。今日はジョギングの魅力も考えてみました。

 

ジョギングにはメリットしかない

 

とのことです。

  • 気持ちがいい
  • 体重がおちる
  • 筋肉がつく
  • 健康になる
  • 仲間ができる

まぁ、ステキ。ジョギング好きな人は今まで私もたくさん会いましたが、科学的に実践された体験をもとにこれほどワクワクさせられたことはありませんでした。

 

気持ちがいい

ランナーズハイってやつもありますし、苦しい思いを乗り越えての達成感(俺走りきった感)も。

 

体重がおちる

基礎代謝と運動による消費から一日の必要エネルギー量を計算して食事のことも考えておられて、すごくビックリしました。

 

筋肉がつく

長距離ランナーって脂肪を燃やして走りますし、痩せてるイメージがあるのですが。走る際の腕の振りや体幹が鍛えられることで筋肉がカッチカッチになるそうです。うらやましい。

 

健康になる

ポジティブになるとのこと。日光を浴びることも良いですし。

 

仲間ができる

他の市民ランナーとちょっとした挨拶から仲良くなったり、SNSからジョギングに誘ったり、と素晴らしいですね。目からウロコでした。

 

以上、駆け足でマスターの教えを僕なりの解釈でお伝えしました。

 

僕がジョギングに期待していること

健康的に身体をしぼる

最近かなり悪化した腰痛改善

メンタル的にも強くなりたい

時間の上手な使い方・配分

アンチエイジング

人とのつながり

 

といったところでしょうか

 

さいごに

久しぶりに走った感想は「気持ちいい」でした。20分くらい距離にして3kmでしたが、無理せずいい感じで走れました。

 

しばらくは仕事の休みのみの休日ランナーになるかもしれませんが、無理せず続けたいと思います。全国の先輩市民ランナーの皆さん、今後は僕も楽しませていただきますよ〜。

 

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください