意外と知られていない?便利なリアル書店のサービス5選

こんばんは今回のブログしなやんzは元書店販売員(とは言っても約2年間アルバイトをしていただけ)だった私が、意外と知られていないのかなぁと思うリアル書店、本屋さんの便利なサービスを紹介しようと思います。
 
 
 

記事を書いたきっかけ

 
買いたい雑誌があるのに、それを買いに行く時間がないと嘆いている人が周りにいたからです。しかも早く買いに行かないと他の人の手垢がついてなんかイヤだとおっしゃる。
 
 
Amazonやネット書店もあるこのご時世ですけど、リアル書店が地元になくなると絶対地域が衰退すると思うのです。そこでリアル書店応援の意味も込めまして書いてみました。
 
 

便利なリアル書店のサービス5選

 
  • 本やカレンダーを予約注文できる
  • 定期購読できる
  • 店頭にない本を取り寄せてくれる
  • 図書カードの販売
  • 購入した本をラッピングしてくれる
 
 
 
 
 
 
 

本やカレンダーを予約注文できる

  
 
気になる新刊やコミック、ムックといった書籍から好きなミュージシャンやアーティストなどのカレンダーを予約できます。店頭に並べられる前のお取り置きですので新品を購入することができます。
 
 

定期購読できる

 
月刊誌、週刊誌、季刊誌などのお取り置きをしてくれます。こちらもせっかく購入する本をあまり他の人に触れさせたくないという、ちょっと神経質な方向けでもあります。買い逃しを防げます。
  
 

店頭にない本を取り寄せてくれる

 
他の系列店にあれば間違いなく数日で取り寄せできますし、ない場合でも出版社にまで電話して在庫を確認していました。その場合でも2週間くらいで取り寄せできました。私が書店で働いていた当時は入荷したら連絡先に電話でお知らせしていました。
 
 

図書カードの販売

 
贈り物や景品にも使える図書カードを販売しています。個人の贈り物から会社でのビンゴ大会や子供会の景品なんてこともありました。もちろんそれぞれにラッピングもしていましたよ。
 
 

 
 
 
 

購入した本をラッピングしてくれる

 
 
ステキな包装紙でラッピングをして「贈り物」に仕上げてくれます。無料でこんなにかっこよくしていただけるのですから、ありがたいことです。

 

まとめ

私はAmazonもよく利用させていただいていますし、Kindle等で電子書籍も読みますけどやっぱりリアル書店が地元にないとなかなか魅力的な書籍と出会えないでしょう。リアル書店も応援いたしますのでがんばって営業してください。
 
 
 
 

さいごに

 
いかがでしたか?今回のブログしなやんz。
 
 
書店さんによってはサイン会や読み聞かせなどのイベントもあるようですよ。要チェックですね。
 
今回の記事は20年前の書店アルバイト体験等をもとに書いています。また各書店さんでサービスが異なる場合があるかもしれません、その場合はご容赦ください。
 
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
 
 
広告
広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。