iPhoneXSを購入し設定時に、IIJmioユーザーの私がつまずいたこと

iPhoneXSの背面の写真

待ちに待ったiPhoneXの後継機が発売されましたね。

iPhoneXや8が発売された際、購入しなかったのはなぜか?

このときのためでしょ。

 

 

XS、XS Max、XR。さあ、どれを選ぶんだい?

うーん、あまり大きすぎるのもなんだし、最高のものが使いたい。

ということでXSにしました。

どうも、SIMフリーiPhone7に格安SIMのIIJmioで運用していた、しなやんこと(@shinayan)です。

 

 

ストレージでいえば今まで使っていた7も、128GBで充分余裕があったので。

えーと、64GBじゃちょっと心配で256GBは多すぎない?と思いましたが、

いっときました、256GB。

 

 

色は新色のゴールドではなく、渋めのシルバーでございます。

MacBook買えちゃうほどのお値段。

あいたたた〜です。大事に使います。

 

届いたiPhoneXSの箱の写真

 

 

で、XSキター

というわけで、さっそく設定とかに移りました。

 

用意したもの

 

  • SIMフリーiPhoneXS
  • アンチグレアフィルム(手触りもよい)
  • ケース
  • IIJmioのSIM(iPhone7に使用していたやつ)
  • Mac

です。

設定したこと

 

iPhone7側の設定

  • 最新のiOS12にアップグレード
  • iCloudバックアップを確認して、8月中旬からとっていなかったので、バックアップ
  • Macにつないで、iTunesから暗号化してバックアップを取りました
  • AppleWatchとのペアリングを解除
  • LINEアカウントの引き継ぎ設定(安全のため、メールアドレスやパスワードを控えたり、fb連携もしたうえで)
  • 「設定」から「一般」、「リセット」、iPhone7の「すべてのコンテンツと設定を消去」
  • 7の電源をオフにしてSIMを取り出す

 

iPhoneXS側の設定

 

  • 先ほど取り出した、IIJmioのSIMをピンを使ってiPhoneXSにセット
  • Macにつないで、さきほどのバックアップから復元
  • iPhoneXS起動〜
  • フェイスID登録など
  • LINEアカウントの引き継ぎ
  • 2段階認証アプリのGoogle authenticatorの引き継ぎをしていなかったので、時間はかかったがなんとか設定などをいじって回復
  • メールアプリなどGoogleアプリの復活

で終了です。

忘れていた設定

 

意気揚々と外出し近所のコメダ珈琲へ。

そこできづきました。

 

も、モバイルデータ通信が出来てない。

 

今までは家の中だったので、Wi-Fiの力でいろいろ出来てたのでした。

そこで緊急設定しました。

公衆Wi-Fiでも出来たのかもしれませんが、iPadのテザリングが出来たのでつないで設定しました。

 

コメダ珈琲の安納芋モンブランの写真

 

IIJmioの専用アプリ「みおぽん」を開き、「ヘルプ」から「構成プロファイルのインストール」

でIIJmioのAPN設定プロファイルをインストールすることでOK。

 

これで完全にふつーに使えるようになりました。やれやれ。

 

さいごに

 

iPhoneXSのできること、すごいことを日々研究しています。

ホームボタンなくなったけど、顔認証でアンロックするのたのしいですね。

 

待ちに待ったお前だから、大事にするよ。なんて

 

今日はこれまで。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

 

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください