ブログしなやんZ

日々の良かったことや挑戦したこと、失敗談などを書いている雑記ブログです。山口県在住アラフォー男子しなやんが好きな音楽やApple製品などについても書いています。

音楽

新譜はまだなの?シンガーソングライター堂島孝平さんの巻

05/22/2019

 

どーもー

好きなアーティストは?と聞かれたら「堂島孝平さん」と答えています、しなやんこと(@shinayan)です。

今回は「ブログしなやんz」ではおなじみのシンガーソングライター、堂島孝平さんについて語っちゃうぞ。

 

 

ただ、僕の周りでは90%くらいの確率で、「だれ?」と聞かれるんですよね。

というわけで自己紹介ならぬ、他己紹介させていただきます。

 

 

願わくば、堂島さんの良さがもっと世間に伝わり、紅白出場。

くわえて堂島孝平さんといえば「ブログしなやんz」みたいになったらいいな嬉しいな。

 

水樹奈々さんといえば和洋風KAI(ブロガーでありアプリ開発者の)みたいな、ね。

 

堂島孝平さんってこんな人(初級編)

 

KinKi Kidsにも楽曲を提供している

「カナシミブルー」や「永遠のBLOODS」などなど。

テレビ番組の「堂本兄弟」にも出演されてたとか。

 

「こち亀」のテーマ曲を歌っている

週刊少年ジャンプで人気連載されていた、秋本治先生の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。

そのアニメのオープニング曲、「葛飾ラプソディー」を歌ってらっしゃいます。

 

 

アラバキ親善大使

春の気持ちの良い季節に東北みちのくで開かれている、ARABAKI ROCK FEST.の親善大使としても活躍されています。今年も盛り上がったんだろうな〜。

 

 

堂島孝平さんってこんな人(トリビア編)

 

初代「King & Prince」のひとり

って書くと語弊があるのかもしれないのですが。

真心ブラザーズのYO-KINGさんと組んでの弾き語りデュオ「King & Prince」、略してキンプリをされていました。

プリンスの方で。YO-KINGさんとのホントに仲のよい、じゃれあいトークも楽しかった。

 

ジャニーズアイドル大好きユニット「SMALL BOYS」

マイケルジャクソンに詳しいミュージシャンでもおなじみの西寺郷太さんと、堂島さんのバンド編成でもおなじみの小松シゲルさん、奥田健介さんの3人組バンドNona Reeves。

堂島さんがヴォーカルの西寺郷太さんと組んだジャニーズアイドル大好きユニットが「SMALL BOYS」。

デビューシングル「Cosmic Action」。

 

のちに吉本新喜劇のホットホットダンス藤井隆さんが加入されるんですよね。

 

ミュージシャンズミュージシャン

同世代だけでなく、先輩ミュージシャン佐野元春さんや同世代のHicksville、後輩ではUNISON SQUARE GARDENなどなど、あげればキリがないほどで様々なコラボや共演をしており、ミュージシャンズミュージシャンという呼び名がふさわしいなと思っています。

 

堂島さんをもっと知りたいという方は堂島孝平さんの公式ホームページへのリンクを貼っときますね。

 

 

 

時系列で振り返る堂島孝平さん

  • 尾崎豊さんを意識していたという1998年デビュー
  • 内省的だったのか?なマッシュルームカット時代
  • キラキラしていた、ハイパーポップな00年代のバンド編成期
  • ヒット曲を狙いすぎていた?振り返ればやや淡白だったかもな時期
  • 結婚前後、「生活」をテーマにした時期
  • 最新アルバムから早4年、新譜が待ち遠しいぞ期(イマココ)

 

個人的にどうして惹かれるのか考えてみた

「冬が飛び散った」と「スプリングスプリンガー」の2曲をラジオで聴いて、直後にライブに行って大ファンになったのがきっかけです。

恋愛の歌の内省的な歌詞に引っかかったのかもしれませんが、やっぱりライブが楽しいこれに尽きると思います。

声も特徴的だし、バク転とかバンドの人とのトーク、ダンス。

エンターテナーぷりが半端ないんです。

 

付け加えると、ソロ演奏でも光る楽曲のレベルの高さ。

ですかね〜。

以前、東京まで堂島さんの20周年記念ライブを観戦に行った記事

 

堂島孝平さんの活動20周年記念公演オールスター大感謝祭!を観に行ってきました

 

拙いライブレポで自分にがっかりした記事でもあります。

ホント恥ずかしいのですが。

 

数年後のライブレポ

堂島孝平さんのソロツアー2018「またまた、ゆく」@広島Live Juke観戦記

 

お、面白くなっていますでしょうか、ドキドキ。

 

 

堂島孝平さんの比較的新しい曲で個人的にプレイリストを作りました

 

堂島孝平さんのプレイリストの写真

 

Apple Musicで。

 

 

さいごに

 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか?今回のブログしなやんzは。

 

堂島孝平さんのツイッターを拝見していると、レコーディングをされているようですね。

プロデューサー業も忙しい模様。

 

 

今回はいわゆるコタツ記事かもしれませんが、書いてて楽しい時間でした。

堂島さん、今後もライブに新譜に、活躍を楽しみにしています。

 

ではまた〜。

 

created by Rinker
¥4,180 (2019/12/11 13:24:20時点 楽天市場調べ-詳細)

Sponsored Link

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しなやん

山口県在住のアラフォーシングル男子です。某服屋さんに再就職し、今日も元気にはたらいてます。趣味はウクレレ、プログラミング、英語学習、ダーツなどです。MacBookやiPhoneからブログを更新している、にゃんこラブなりんご党です。よろしくお願いします。

-音楽
-

Copyright© ブログしなやんZ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。