軽自動車とスタッドレスタイヤの写真

日記

スタッドレスタイヤ購入ととりつけを近所のガソリンスタンドでお願いした件

投稿日:

冬でも雪が降ることはあまりない、そんな地域ではスタッドレスタイヤにはき替えることもちょっとためらってしまいがちですよね。

タイヤ交換したのは昨年末だったので、何を今さら感が甚だしくてすみません。

 

ただ、結論から言うと今回近所のガソリンスタンドにお願いしてよかった。

早いし、自分で取り付けることを考えれば楽だし安心だしで。
どうも、お久しぶりです。

餅は餅屋ということで、専門家に丸投げしてしまいました。
しなやんこと(@shinayan)です。

 

餅は餅屋

タイヤの交換方法は自動車の教習所で教わったけれども、もう20年以上前のことだし、その間タイヤ交換したことは1度もないので。

怖いっちゃ怖いですよ。道路でいきなりタイヤが外れたりしないかとか。

 

タイヤ交換を自分でできれば、それにこしたことはありませんけど。

今回はガソリンスタンドさんでお願いしました。

自分でされる方は尊敬しています。

 

気になるお値段は

タイヤ交換といえば、タイヤ専門店とかカー用品販売のチェーン店がパっと頭に浮かびますし高いのでは?

というイメージもあるかもしれません。

 

ホイールセット付き、取り付け工賃付きで諭吉さんが5人強くらいだったかな、カード払いもOKでした。

通常タイヤは全て個別にビニール袋に入れて後部座席に積んでくれましたし、車内掃除までしてくれた。

ありがとうございます。

 

ガソリンスタンドを選んだ理由

スタッドレスタイヤの相場とか調べなかったが、母の行きつけのガソリンスタンドで、信頼しているとのことだったので、じゃあ僕もお願いしようと。

結局世の中ってそういう人のご縁だったりするのかもしれませんね。

 

ネット情報だけではわかりません

スタッドレスタイヤのレンタルサービスなんてのもネットで調べたら出てくるけれども、どれがベストチョイスかわかりませんよね。

全ての情報がネットにアップされているわけでもないし、当然といえば当然ですね。

 

マーフィーの法則

ただ、今シーズン、今日はもう節分を過ぎましたが、この辺り雪積もっていません。

スタッドレスタイヤにかえた年に限って雪が積もらない

あるあるですね。

ちなみにノーマルタイヤはこんな感じで保管しています。

ビニールに入っている軽自動車のタイヤ写真

 

 

 

 

 

 

 

 

以前パンクして、とほほだった時の記事「自動車のタイヤがパンクしレッカーしてもらった話」などのように

せめてブログのネタとして使わせていただこうという次第であります。

さいごに

普段は外から見ると時代遅れの田舎の小さなガソリンスタンド?と思ってたけど、交換中、待合室にいた時にはトラックとか入ってきたりしてなかなか広いんだな、と。

2代目、3代目?かは知らないけど、若い店主さんの感じの良いお兄さんが全ての対応してくれて安心してお任せできました。

普段はセルフのガソリンスタンド使ってるけど、今度からはお世話になったスタンドを使わせてもらおうという気になりました。

 

オチはありません、ごめんなさい。

今回も最後までお付き合いくださりありがとうございました〜。

 

 

広告

広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しなやん

山口県在住のアラフォーシングル男子です。某服屋さんに再就職し、今日も元気にはたらいてます。趣味はウクレレ、プログラミング、英語学習、ダーツなどです。MacBookやiPhoneからブログを更新している、にゃんこラブなりんご党です。よろしくお願いします。

-日記
-,

Copyright© ブログしなやんZ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。