スゴイぞ!自分のサイトの記事PVをランキング形式で教えてくれるプラグイン

こんにちは今日も山口県からブログを発信しているフツー人、しなやんこと(@shinayan)です。ただちょっとだけ違っているのは、俗にいう無料ブログではなくWordPressという、Webサイトも作ることができるCMSでブログを書いていることくらいでしょうか。
 
 
 
そして更に他のWordPressブロガーさんたちと違うものがあるとするならば、このWP-Ranking PROというプラグインをブログに導入して約1年使い続けていることだろうかと思い、今日のブログの題材にしてみようという思惑です。
 

WP-Ranking PROとは

「WP-Ranking PRO」は日々の記事PV(ページビュー)を集計し、様々な期間、様々な要素で人気記事ランキングを生成できるプラグインです

 PLUGMIZEさんが作成されたプラグインです。WordPressの管理画面のダッシュボードで確認できますし、ウィジェットとしても使えます。私はこのブログのここ一ヶ月間の人気記事ランキング及びPVをコンテンツの一つとして公開しています。
 
 

 使い始めたきっかけ

このプラグインは何回目かのWordbench山口に参加した際に参加者の方がLTで「こんなプラグイン作りました。」と話されたのを聞き、話のネタというかせっかくのご縁だからという感じで導入してみた感じでした。(あまり深く考えずに入れてみました。)

 
 

導入するメリット

googleアナリティクスでいろんな角度から考察するのも良いのですが、慣れないとなかなか扱いづらい。そんなあなたにオススメです。忙しくてあまり時間がない時などパパッと確認できます。モチベーションが上がりますよ。
 
 
 
さらに時間やモチベーションがない時にはwordpressの公式アプリが便利です。一度設定しておけば統計情報がスマホやタブレットから確認できます。検索キーワードだけでもチェックしておきましょう。
 
 最後の写真はWordpress公式アプリのスクリーンショットです。

 余談ですが

このプラグイン作成者様に今現在、プログラミングを教えてもらっています。あの時は全く想像していませんでしたよ。山口県の周南市にあるコワーキングスペースのカラムさんで月一で開かれている勉強会です。興味のある方はconnpassさんでチェックしてみてください。
 
 
 
 

 さいごに

このプラグインWP-Ranking PROはブログを続けるモチベーション維持にもあるといいかもしれませんね。

早く こういうプラグインとかも作れる人になりたいな。サイト運営にプログラミングに時間はいくらあっても足りませんね。で、生きがいというかやりがいというかそんな実感ももちろん欲しいです。よくばりでしょうか。
 
本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
みなさま週末を楽しんでくださいね〜
広告
広告
広告

シェアしてくださると喜びます♪

フォローする

広告
広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。