2017今年、思わずラブした邦楽を10曲発表しちゃうぞ

今日はイントロのメロディアスな曲や、思わずスキップしたくなるような曲が大好きな私しなやんこと(@shinayan)が「2017今年、思わずラブした邦楽10曲」と題してプレイリストを作りましたので勝手に発表しちゃいます♪

ちなみに昨年のプレイリストはこちらの記事にてどうぞ。よかったら覗いていってください。

プレイリスト、発表〜

SHINY夜の本気ダンス
ハミングバードScott & Rivers
純愛(すみれ)佐野元春 & ザ・コヨーテバンド
FUN!シンリズム
打上花火DAOKOx米津玄師
SKY’s the limitぼくのりりっくのぼうよみ
恋をする中島美嘉
いいわけJUJU
ハローグッバイシナリオアート
Glory Days尾崎裕哉

SHINY – 夜の本気ダンス

イントロも素晴らしいし、夜の本気ダンスというユニット名に恥じない躍動感といいましょうか。夜中に聴いていてもホントに体が動き出しちゃいます。こういう曲大好きです。

YouTube動画はこちらからどうぞ

ハミングバード-Scott & Rivers  

WEEZER(ウィーザー)のリバース・クオモさんとアリスタのスコット・マーフィーさんの日本語ユニットです。すみません、私はスコットさんのことはこの曲で初めて知りました。なんなのでしょうか、たどたどしい日本語で一生けんめい歌ってらっしゃるのを聴くとむちゃくちゃ応援したくなります。

ふと口ずさみたくなる名曲です。

純愛(すみれ)- 佐野元春 & ザ・コヨーテバンド  

この曲も今年めちゃくちゃお気に入りで何回もリピートさせてもらいました。元春さんはロマンチストだなぁ〜なんて思いながらサビでグイグイ押してくる感じたまりません。

YouTube動画はこちらからどうぞ

FUN! – シンリズム  

そしてシンリズムさん。いつの間にか私、トリコになってしまいました。声もエバーグリーンな感じでいいですし、シンガーソングライターということで今後のミュージシャン活動にとっても期待している若手のホープです。

YouTube動画はこちらからどうぞ

打上花火 – DAOKOx米津玄師  

この曲はもう私の説明は不要でしょうか?DAOKOさんと岡村靖幸さんのデュエット曲とどっちにしようかなと迷ったのですが、こちらにしました。DAOKOさんの浮遊感のある声にやられました。

SKY’s the limit – ぼくのりりっくのぼうよみ  

この曲もいいですよね~。少し前から「ぼくのりりっくのぼうよみ」ってよくこんなユニット名考えつくなって感心していました。「ザ・イエローモンキー」みたいなまたまたご謙遜を〜って毎回ツッコミたくなります。眩しい程の若い才能です。

YouTube動画はこちらからどうぞ

恋をする – 中島美嘉  

ハッピー感触れる曲調でまさにな曲ですね。安室さんの引退のトピックが流れてきた2017年ですが、中島美嘉さんというDIVAの存在も忘れられません。声も大好きです。

YouTube動画はこちらからどうぞ

いいわけ – JUJU  

そしてまたまたDIVAです。何年か前ぼくの地元にもコンサートに来てくださったそうなのです。この頃はまだ存じ上げてなかったのです。ぼくはむしろ「ぴったんこカンカン」ではじめて知ったような気がします。表現力のある熱唱にだんだんと惹かれてしまいました。

YouTube動画はこちらからどうぞ

ハローグッバイ -シナリオアート  

イントロから盛り上がる曲です。男女のツインボーカルで若さと勢いがあって好きになっちゃいました。個人的にこれからも追いかけていこうと思います。中毒性のある楽曲です。

YouTube動画見つけることが出来ませんでした。

Glory Days – 尾崎裕哉

この曲で好きになりました。街なかで聴いたのだと思います。線の細い感じで行かれるのかなと思っていたのですが、こういう攻めてる楽曲大好物です。これからもがんばってください。

YouTube動画はこちらからどうぞ

まとめ

以上「2017今年、思わずラブした邦楽10曲」でした。いかがでしたでしょうか?楽しかったです。ありがとうございます。毎度独りよがりなエントリーですみません。あなたの今年ラブした邦楽曲はなんですか?いつか聞かせてくださいね。

今日のプレイリストはAppleMusicにも共有していますのでこちらのリンクからどうぞ。

本日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。お風邪などひかれませんように〜ではまたね。

広告
広告
広告

シェアしてくださると喜びます♪

フォローする

広告
広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。