なんども聴きたくなるアニメソングのiTunesプレイリストの画像

https://blog-shinayanz.com

プレイリスト 音楽

個人的になんども聴きたくなるアニメソングのプレイリストを作ってみた

投稿日:03/30/2018 更新日:

しばらく前に「何度も聴きたくなるアニメソング」と題してiTunesのプレイリストを作りました。最近はこのプレイリストをiPhoneにダウンロードしてなんども聴いてます。通勤途中の車の中とか散歩途中とか、ね。

 

私の学生時代から最近のものまで、いい年して人前で聴くにはちょっと恥ずかしいかな〜?みたいなものまで選んでみました、しなやんこと(@shinayan)です。

 


なんども聴きたくなるアニメソングのiTunesプレイリストの画像

 

プレイリストを作ったきっかけ

妹がYouTubeを観てて、流れてきたのが「セーラースターソング」。あ〜この曲いいなと思ったのです。でもいちいちYouTubeで見るのはWi-Fiのない出先だと通信料がバカになりません。

 

そこでiTunesでプレイリストを編集しました〜。これで通信費はかからないし、曲の出だしもスムーズだしいいことづくめですね。

 

プレイリストの楽曲とそれにまつわる周辺情報

 

ドラえもん

 

まず一発目、今をときめく星野源さんの「ドラえもん」です。「映画ドラえもん のび太の宝島」のエンディングテーマとなっております。

 

私は「星野源のオールナイトニッポン」で初めて聴いたのですが新しい世代のドラえもんのテーマ、次の世代へタスキを渡す感じがしてすごく好感が持てます。聴いてて「ドラえもん」という作品への深い愛情が伝わってきます。

 

Invisible Sensation

 

続いてUNISON SQUARE GARDENの曲です。「ボールルームへようこそ」の下期エンディングテーマ。昔からいい曲多いけど、この曲は神がかってます、アニメともすごくあっててホント一時期バカみたいにリピート再生して聴いてました。

 

実はこのバントはデビュー直後くらい、もう10年前になるのですがライブで拝見させていただきました。神戸であった、堂島孝平さんのサモタノシゲーナっていうイベントで彼らを見えたのが初見です。その時、物販で堂島さんのTシャツを買いに行ってまちがって彼らのTシャツを買うという、珍事件?でした。

 

雨にキッスの花束を

 

今井美樹さんによる曲で、当時一世を風靡した柔道アニメの曲です。「YAWARA!」サブタイトルはファッショナブル・柔道ガール。柔道って男臭くて汗臭いスポーツなんてイメージを一新させた、浦沢直樹さんのマンガ原作の画期的なアニメです。

 

 

 

 

世界が終わるまでは…

WANDSさんによる、バスケ漫画の金字塔「SLAM DUNK」のアニメの曲です。『スラムダンク 山王戦』で検索してヒットした動画を見て改めてええなぁと思い、以来カラオケで思わず熱唱しちゃう曲です。

 

 

 

セーラースターソング

この曲が耳に入ってきた時、劇場版の曲だったかなぁ?くらいのいい曲だと思ったけどあまり耳なじみのない感じだったんです。

セーラームーンシリーズってもう25年前くらいからテレビ放映してて、世界観が好きで見てたんです。

大学生のお兄さんがセーラームーンって・・・。

でもその当時ってあまり市民権がないわけでした。

 

 

夕ごはん食べながら見ようと誘ったら、下宿の隣室の仲の良かった友人に「あ!それはいいわ」と断られたのはいい思い出です。

リアルにセーラー戦士の名前を全部言えるくらいにはファンでした。

 

大好きな曲の一つになってます。

 

 

陽だまり

うる星やつらやらんま1/2、犬夜叉でもおなじみの高橋留美子先生。アニメ「めぞん一刻」は小学生から中学生時代にアニメで観てて、なんとなく面白いなくらいで観ていました。今テーマソング集を聞いてみるといい感じの大人っぽい曲も多数ですばらしいです。今回は村下孝蔵さんの曲を選んでみました。

 

 

 

聖闘士神話 ~ソルジャー・ドリーム~

車田正美先生の「聖闘士星矢」のテレビアニメのオリジナルシナリオの北欧神話編からオープニングでかかっていた曲です。「シャドウバイキングタイガークロー」とか友達とあほみたいに何度も叫んでましたよ。初代オープニングも熱いのですが、個人的な好みでこちらをプレイリストに入れました。

 

 

 

永遠ブルー

同じく聖闘士星矢のエンディング曲です。男子に多言は無用、デス。

 

 

 

アンサー

「3月のライオン」の曲です。社会とのつながりが薄いと自分で思っている主人公とBUMP OF CHICKENのイメージとが合致した感じですかね。

ぼくはBUMP OF CHICKENのファンで、2ndアルバムの「The living dead」を近所のCDで予約購入して以来のけっこう昔からのファンですよ。

それもあって嬉しくて入れちゃいまいした。

 

 

 

You Only Live Once

アニメ「ユーリ!!! on ICE」のエンディング曲です。一昨年の冬にプライムビデオでみてました。前の晩にiPhoneにダウンロードしといて、仕事の休憩中にお弁当食べながら見てたなぁ。

車の中で暖房もつけずに寒い中、そのやさしくもあたたかい世界にどっぷりとハマっていましたよ。

個人的にはヴィクトルが一番好きなキャラクターですね。みんなそうかな?

 

 

僕たちの未来

「Fate」っていうアニメの曲を、タイナカサチさんがカバーして歌っている曲です。アニメの主題歌まるまるをタイナカサチさんが全てカバーしたCDが発売されていて、当時の人気とその期待のほどがうかがえます。現在は独立されてタイナカ彩智さんとい名前で活動されてます。大ファンで、福岡で行われたコンサートに何回かうかがわせていただきました。新譜期待してます。

 

 

 

sakura

エウレカセブンというアニメの曲です。こちらもまだ見てないのですが、ニルギリスさんは昔から少し追いかけていたので、はい。こういう、マッシュアップっていうんですか、すごく好きです。

 

 

 

History Maker

「ユーリ!!! on ICE」のオープニング曲。

DEAN FUJIOKAさんの曲です。

当時の自分の記憶と相まって、イントロのどこかのほほんとした感じからの高揚感がハンパありません。

 

 

さいごに

 

 

実は最近までアニソンとか聴いてる人ってクールじゃないなんて、近親憎悪に近い感情を持っていたのです。でも40を過ぎて昔のマンガを読んでいるうちに、「僕たちは上の世代の方たちからもすごい贈り物をたくさん頂いていたのだなぁ。」と気付きすごく感動したのです。

 

それからですかね、「それが自分なんだ、それでいいんだ」なんて思うようになりました。パブリック・イメージで自分の世界を狭くするのはもったいないって思います。

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

広告

広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しなやん

山口県在住のアラフォーシングル男子です。昨年倉庫内作業から某服屋さんに再就職し、今日も元気にはたらいてます。趣味はウクレレ、プログラミング、英語学習、ダーツなどです。MacBookやiPhoneからブログを更新している、にゃんこラブなりんご党です。よろしくお願いします。

-プレイリスト, 音楽
-, ,

Copyright© ブログしなやんZ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。