ウクレレを持ったしなやんの写真

ウクレレ 音楽

雨の中、ウクレレはじめた初夏の夜

投稿日:05/08/2018 更新日:

ついに、ウクレレを本格的に始めました。

始めたというか、ウクレレ教室を受講してきました。

な、なんかこう書くとセレブみたいですけど、

庶民ですけど行ってきました。

40才を超えてシリーズです。

 

 

ウクレレを始めた理由

最近ゆううつだったから

 

昨年、愛猫が旅立ってしまいペットロスにかかったようで、

最近気分が落ち込みがちだったんですよ。

 

りんちゃんとのお別れから一夜明けての記事でも書きましたが。

 

何をしてもゆううつで、顔もしかめっ面になることが多くなりました。

特にマイナスの感情が湧き上がってるわけでもないのに、しかめっ面になるのです。

 

 

一人の時間を楽しめていなかった

 

また、転職してから比較的自由時間が増えて、考え事をすることが多くなりました。

ブログ書いたり、プログラミングのお勉強などやりたいこともたくさんあるのですが、

手につかず心ここに在らずな感じでした。

 

僕は内向型の人間で一人の時間でエネルギーを充電するタイプなのですが、

ホントうつうつとしていました。

 

 

楽器ができるようになると楽しいかなと思った

 

「デスペラード」や「BECK」といった音楽マンガをみてきて一人でも没頭できるし、

みんなと合わせることも楽しいんだって啓蒙されてきましたから。

 

 

一週間前にはTSUTAYAさんで借りた「BLUEGIANT」まだ2巻までですけど

を読んでええ話だなぁと新ためて音楽って素晴らしいですねって思っていました。

 

 

 

挫折したくなかった

 

4,5年前に一度エレキギターを購入したのですが、挫折してしまったのです。

エレキギター憧れていたのですが、

チューニングするだけで時間が過ぎてしまったり、場所も取りますし。

 

で結局埃をかぶってしまい、処分してしまいました。

その点ウクレレはチューニングも短時間でできますし、場所も取らない。

 

 

楽器初心者にも優しいとネットで調べた結果、確信しましたので決めました。

もう二度と挫折したくないのです。

 

 

楽器屋さんの店員の方に背中を押してもらった

 

そんなこんなで「そうだ、ウクレレを買おう」と決心し、

ネットで買うのも味気ないと思い次の日迷わず近所の楽器屋さんへ行きました。

 

しばらく一人でウクレレコーナーを物色していたのですが、

まぁ何を買ったらいいかなんて素人ですし、わかりません。

 

 

価格も1万円未満のものから十万円越えのものも何点かありまして。

「神様これは人間性クイズの一環ですか?」

なんて思って眺めていたのですが、

それをみかねた店員さんがやっと声をかけてくださりました。

 

男性なので、ウクレレがあまり小さいとかえって弾きにくいですとか。

色々と感じよく応対していただき、ついに選びました。

 

 

LEOLANIです。

 

「いいウクレレですよ。」と背中をおされました。

 

 

ウクレレ教室に行ってみての感想

雨の降る中を駐車場から歩いてやっと辿り着いた教室でしたが、勝手がわからず焦りましたよ。

受付もないし、時間と場所しか知らなかったので。

 

 

でもでも、先生は気さくな感じでしかもさすが教えるプロ。

ちょいちょい褒めてくださって私のやる気を伸ばしてくださいました。

ウクレレの持ち方から丁寧に教えていただきました。

 

 

正直あっという間の30分でした。

備忘録として教わったことを書こうと思ったのですが、なんか説明難しいので諦めました。

次回まで少しずつでも練習して今日教わったことを身につけるんだ♪

 

ちょっと楽し過ぎました。

 

今後の目標

「風になる」とか「天体観測」とか大好きな曲弾いてみたいです。

一番の目標は自分の機嫌をとることで、楽しませることです。

あ、今思いつくのわってことで。

 

 

ひいては誰かを楽しませることができるといいな。

 

 

さいごに

 

まだ教室も1回受講しただけですし、

購入から今日までの間の自主練は2,3回なのですが、

あまり大口は叩きたくないのですが。

 

楽しかったです。

 

小学生の作文じゃないんだからと言わないでくださいね。

ステキな一日でした。

 

 

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

広告

広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しなやん

こんにちは山口県在住のアラフォーパラサイトシングル男子です。 昨年倉庫内作業から某服屋さんに再就職し、今日も元気にはたらいてます。 趣味はウクレレ、プログラミング、英語学習、ダーツなどです。MacBookやiPhoneからブログを更新している、リンゴ党のひとりです。にゃんこラブでいまだにコミュ障のとっちゃん坊やでございます。

-ウクレレ, 音楽
-, , ,

Copyright© ブログしなやんZ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。