初心者の私用、デジタル一眼カメラE-PL9の使い方・設定備忘録

オリンパス一眼レフカメラE-PL9の写真

以前に買ってたんだけど、ホコリをかぶせてしまっていたデジカメをまた積極的に使いたいなと衝動的に思い立った、しなやん こと(@shinayan)です。

今回は初心者の私用、デジタル一眼カメラE-PL9の使い方・設定備忘録を書いていこうと思います。

 

こいしゆうかさん著、鈴木知子さん監修のカメラ初心者向け書籍「カメラはじめます!」

あ、こちらも以前買って、つんどくさせていたけど引っ張り出してきた本なのですが。

かわいいイラストと豊富な写真で、これなら自分でもできるかもと思わせてくれた良本です。

 

いつものモードは、Aモードで!

 

カメラのウデを上達させたいならAUTOはやめよう、と。

脱初心者を目指す私向けはAモード。

 

カメラのAモードに設定する場所を説明した写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これにしてF値や明るさを、つど調整していい感じの写真を撮れるように精進いたしましょう。

あ!ちなみにモードを変えるのは、シャッターボタンの左となりのダイヤルです。

S、A、P、 AUTOなどと書いてあるダイヤル。

これをAにすればOKです。

 

F値を設定する(ボケを作りたい)

 

液晶画面みぎのOKボタンの上にある+/-部分を押すと液晶画面上でF値の設定ができます。

 

Fの数字を小さくするほど、ボケる

 

私の場合

F22  ボケない

  ↑

  ↓

F1.8    大ボケ

上下でキレイ・ボケ

カメラのF値と明るさを調整する場所を説明した写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明るさを調整する

液晶画面みぎのOKボタンの上にある+/-部分を押すと液晶画面上で明るさの調整ができます。

左右で暗・明を調整

私の場合

-3(暗い) ← →   3(明るい)

 

ホワイトバランスの調整(色味の寒暖を調整)

 

シャッターボタン手前の左側のボタンを押し、ホワイトバランスをOKボタンで決定。

左右でいくつかのアイコンを選択することで、色味の寒暖を調整できます。

カメラとホワイトバランス調整を説明した写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青っぽい寒色系から赤っぽい暖色系まで調整できます。

 

 E-PL9の説明書

 

オリンパスの一眼カメラE-PL9の説明書はオリンパス公式サイトのデジタル一眼カメラ 取扱説明書ページからE-PL9のマニュアルPDFを探せます。

iPhoneの方は都度アクセスされるもよし、ブックアプリにダウンロードしておくもOKです。あ、Evernoteに入れるも良しです。

 

さらにその先へ

 

書籍「カメラはじめます!」にはさらにいろんな技が載っています。

パラパラ見た感じ

  • 逆光ヨーシ
  • 玉ボケ
  • 太陽キラリーンの技

などなど。

今後も見返しつつ、ウデを上げていきたーい。

 

 

 

 

さいごに

スマホのカメラ性能もどんどん上がっていますし、一眼レフは重いかさばる問題もあります。

なかなか普段持ち歩けないのは覚悟が足りないからでしょうか。

スマホでなくカメラをもって写真を撮っている人を見ると、「あ!この人できる人だ、クリエイティブで創れる人なんだな」って思いますよね。

ああ、いい道具をそろえるだけでなく、私も創れる人になりたい。

 

以上、「初心者用の私用、デジタル一眼カメラE-PL9の使い方・設定備忘録」でした。

それでは、また〜

 

 

 

 

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください