買ってよかったもの 山口暮らし記

簡単おウチでクッキング!ルクエ チーズメーカーでチーズ作ってみたよ

投稿日:01/18/2016 更新日:

アニメのトムとジェリーにでてくるようなチーズを食べてみたいと
昔から夢見ていた、しなやんこと(@shinayan)です。

楽天市場でルクエのチーズメーカーを購入し、届いたので今日さっそくチーズをを作ってみました。

まずは地元のスーパーで食材を買い出してきました。
今回は低温殺菌牛乳とプレーンヨーグルトを買ってきました。
説明書には低脂肪乳はお使いにならないで下さいと書いてありますし、

 

ルクエデビュー
絶対失敗したくなかったので。

レモン汁や酢を使っても作れるみたいですが今回はこれで作ってみました。

 

こちらはレンジで約10分チンしたあと待ってる状態です。
公式動画で見るとフタをせずレンジにかけるようですので私もそうしました。
ちょっと迷ったのは普段料理しない私だけでしょうか...

 

 

30分くらい置いといて、コランダーで濾してみました。
今回は出てきた水分(ホエー)はそのままシンクに流しました。ゴメンね〜

 

 

これを容器に戻して冷蔵庫へ入れて待つこと1時間。一晩でもいいそうなので3時間くらい置いときました。

コランダーからとりだし完成です。
キレイな形に固まりましたね。

これがルクエで自作のフレッシュチーズです。

 

20160118110310.jpg

 

さてこれをどうやって美味しく食べようかな(ええ〜?)

今後の課題は普通の牛乳やレモン汁でもできるのかという検証と、美味しい食べ方の研究です。

 

 

以前私はこの低温殺菌牛乳とヨーグルトとAmazonで購入した調味料?で書籍とネットで調べて
コトコトとチーズを自作した経験があります。
が、今回わりとアバウトで作りましたが、チーズ簡単に
出来ましたよ。

 

僕はお塩を少しふりかけて、時間を置いてスプーンで食べました。

 

 

カマンベールチーズとか作れればいいなと思っているのですが、

食中毒になったりしたら怖いのでなかなか実験できてません。

 

 

あなたはルクエで作ったチーズをどう美味しく料理しますか?

教えてくださるとうれしいです。

 

最後までおつきあいくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ルクエ チーズメーカー 62016

新品価格
¥3,380から
(2018/9/25 21:03時点)

via PressSync

広告

広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しなやん

山口県在住のアラフォーシングル男子です。昨年倉庫内作業から某服屋さんに再就職し、今日も元気にはたらいてます。趣味はウクレレ、プログラミング、英語学習、ダーツなどです。MacBookやiPhoneからブログを更新している、にゃんこラブなりんご党です。よろしくお願いします。

-買ってよかったもの, 山口暮らし記
-, , ,

Copyright© ブログしなやんZ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。