其中庵でPepperアプリ開発体験教室に参加してきました

今日は新山口駅北口より徒歩20分にあります、其中庵(ごちゅうあん)の休憩所にて催されましたPepperアプリ開発体験教室に参加してきました。2回目の参加です〜。歴史のある名所でロボットを動かすプログラムを学べるという一石二鳥のイベントでした。
 
 
 

其中庵とは

 
 
其中庵は山口県防府市出身の俳人、種田山頭火(たねださんとうか)が小郡で生前過ごした庵を復元されたものです。防府市在住の私ですが、最近まで山頭火といえばお饅頭とか山口の名物の一つかな?という感じで、不勉強で申し訳ありません。「まっすぐな道でさみしい」という、いわしげ孝さんのマンガを少し拝見したことがあるくらいでした。だって私、理系だったし♪
 
 img_0628
 
写真は会場の其中庵休憩所。其中庵自体は写真を撮った時にはどこにあるのかわからなかったです。おまぬけな私でした。
 
 
 

Pepperアプリ開発とは

 
ソフトバンクさんが販売してらっしゃるロボット、Pepperを動かすプログラムを作っています。
Choregraphe(コレグラフ)というSDKをパソコンなどにダウンロードして動作をプログラミングしていけます。Pythonという言語でプログラムなんて事もできるようです。Pepperはここ山口でもスーパーや銀行、不動産屋さんなどちょいちょい目にしますね。
 

 

参加した動機

 
 
昔からゲーム好きで大学時代に情報工学を学んだこと(といってももう20年も前のことですが)もあり現在はiPhoneやMacが大好きです。普段はプログラミングとかとは全然関係のない仕事をしていますが、何か楽しいことできないかな?と現在模索中であります。
 
 
まずはブログからと始め、WordPressやプログラミングにまた興味を持ち出したのです。現在は個人でもその気になればできる時代ですから、冬眠時代のある私でもといろいろと参加させていただいてます。楽しそうな学びの場や勉強会は探せばたくさんあり、あなたの興味のあるものもあるかもしれませんよ。
 
 
 

今日のアプリ開発体験教室かんそう

 
普段行われている、主催者の山本商事さんのシェアオフィスとは雰囲気が変わってオープンな感じでいい感じでした。プログラミングに興味のある方気軽に参加されるといいなと思いました。Pepperは今日はあまり調子が良くなく、「ショキッと初期化させちゃってください」の連呼でした。
 
 
勉強会の空気を和ごましてくれたわけですが、話しかけてpepperの反応、プログラミングの成果を見たかったので残念でした。ってこう書くと自分がプログラムを書いたみたいに受け取れるのですが、まだ全然です。講師の原田先生のプログラムがってことです。
 
 img_0532
写真は前々回の教室の一場面

 

さいごに

 
Pepperや会場のセッティングをしてくださっている、山本商事さま、原田先生、一緒に参加された皆様方ありがとうございました。アプリ開発もここ山口県でももっと活発になればいいですね。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

広告
広告
広告

シェアしてくださると喜びます♪

フォローする

広告
広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。