第3回WordBench山口で楽しく学んできました

本日は新山口駅そばの山本商事さんにて第3回WordBench山口が催されましたので、勉強させてもらうために行ってきました。この「ブログしなやんz」はWordPressで書いてますのでお勉強です。

WordBench山口とは

WordBench山口は山口県やその周辺の、Wordpressユーザーのための地域コミュニティです!
 
 

参加者はプロの方が多いのですが、これから始めてみようという方までいらっしゃいます。ときどき私はブログで使っているだけだしなぁとちょっと卑屈になってしまうのですが。

第一セッション

第一セッションの発表は主催者の1人、原田美幸さんで「WordPressテーマの開発環境をもっと快適に」
でした。WordPressの開発環境を作ることができるというVCCWなど実演してくださいました。プロの仕事を見せてもらえるという貴重な体験なのですが私には難しい話でしたし、スクリーンの文字を見やすくするために部屋を暗くされたので、ついウトウトしてしまいました。ごめんなさい。

第二セッション

第二セッションはファーストサーバの小島さんが関西から来てくださり、登壇してくださいました。
サーバ会社のタイプの説明に始まりなぜ常時SSLにしたほうが良いのかなどを話されました。

WAFというのは無料のファイヤウォールなので切っちゃダメとか
日本語のセキュリティプラグイン「siteguard WP Plugin 」も紹介されました。
私も早速ブログに導入しましたよ。

貴重なお話ありがとうございました。

LT大会

LT大会でもためになるお話がたくさん聞けました。本当に使えるテーマとはどのようなものか考え続けられた方や、WordCamp関西や東京に行かれたお話など。個人的にはプラグインを作ってみるというワークショップいいなぁと思いました。

また、記事のPVを集計して、ランキングにしてくれるプラグイン「WP-Ranking PRO」は前回紹介された際に早速使わせていただいてます。とっても便利です。

私は人前で話すことは苦手ですし、自分なんてって劣等感のかたまりでもありますしので今回LTに名乗りませんでした。自分がLTするとしたら…何か考えとこう。

盛り上がった懇親会

WordBench終了後、「海鮮長州 小郡店」さんで懇親会が催されました。厳選なるくじ引きの結果席が決められ、ワイワイと親睦が深められたと思います。個人的にはフグの唐揚げが超おいしかったです。お刺身もおいしかった、食べてばかりでした。今後は食いしん坊キャラで押していこうかな。

さいごに

WordBench山口主催者様このような機会を作ってくださり感謝しています。また、WordPressに興味がある方、初心者の方も参加してみてはいかがでしょうか?世界が広がりますし、新たなつながりもできるのではないでしょうか?

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございます。

広告
広告
広告

シェアしてくださると喜びます♪

フォローする

広告
広告

コメント

  1. ガロねえ より:

    お疲れ様でした!
    しなやん、次回はLT参加強制ですよ〜
    わたしも苦手ですので、少しずつ慣れていきましょう!

    • shinayan より:

      ありがとうございます、LTの内容を考えときます。まずはKeynoteの使い方を覚えないとですね♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。