男木島の燈台と夕焼けの写真

参加したイベント

WordCamp男木島に行ってきました

投稿日:07/17/2018 更新日:

 

こんにちは、Webサイトやブログなどを作ることのできる、WordPressの勉強会の山口県コミュニティWordBench山口(以下WB山口)。

その運営に携わっている一人、しなやんこと(@shinayan)です。

今日は香川県高松市の男木島(おぎじま)で行われた、WordCamp男木島に遊びに行ったお話です。

 

 

WordCamp男木島公式サイトはこちら

 

 

 

 

行ってみたきっかけ

 

  • 県外のWordPressの勉強会にも参加してみたかった。
  • WB山口でお世話になっているムラカミさんが運営に参加していると聞いて。
  • 心機一転、旅に出たかった。

からです。

 

勇気づけ背中を押してくれたセッションたち

 

ムラカミさんも登壇された、WordPressの初心者さんに対するセッションからはじまり、ニュージーランド在住のWordPressのプラグインやテーマ製作者のお二人。男木島に移住し図書館を作ることで、困っていたご自分の二千冊の蔵書問題を解決した方など。

 

そしてWordPressを生活に上手に取り入れられている、パン屋さんのお話も面白かったです。最後のWordPressの最新事例なども聞くことができ、私も「ブログ毎日書けないよ~」と自分を責めるだけでなく、自分にはどういう方法が無理なく続けやすいか試行錯誤をしたほうがいいんだと背中を押された気持ちです。やり方はもっとたくさんあるんだよって。

 

よく考えられた、おもてなしに脱帽

 

高松駅から港までの迷いそうなポイントにスタッフさんに案内していただけたこと。

配布物にうちわとタオル。ドリンクもたくさん用意していただき、めちゃくちゃ助けられました。

 

会場の体育館もイスに座るスタイル、マットの上に座るスタイル選択自由でした。

またお子様連れの方にも大変配慮されていました。

懇親会が終わるまで感心することも多くたいへん勉強になりました。

 

BBQ、夕焼け、キャンプファイヤ

 

セッション後のWordCamp男木島にはいくつか選択肢があり、私はBBQに参加させていただきました。

 

WordCamp男木島カンパイの写真

 

8人には話しかけてくださいという、私には荷が重い宿題があったのですが、

3人位で断念し砂浜から見えるキレイな夕焼け撮影イベントに夢中になりました。

ゴメンナサイ。

 

男木島の燈台と夕焼けの写真

 

日没後のキャンプファイヤのイベントも楽しかったね。

 

 

さいごに

 

瀬戸内海の男木島でもかなりの高温になり、自分もこのまま倒れるんじゃないかなんて時もあり、ハラハラしました。

帰りは水上タクシーで快適に高松まで送っていただきありがとうございました。

誰かが言った、「エアコンっていいですね~」に一同爆笑しました。みんなが激しく同意した一瞬でした。

燈台と夜景の写真

 

宿についたときには全身汗だくでびしょ濡れでしたよ。

こんな大きなイベント無事成功させたみなさんに脱帽です。ありがとうございました。

広告

広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しなやん

こんにちは山口県在住のアラフォーパラサイトシングル男子です。 昨年倉庫内作業から某服屋さんに再就職し、今日も元気にはたらいてます。 趣味はウクレレ、プログラミング、英語学習、ダーツなどです。MacBookやiPhoneからブログを更新している、リンゴ党のひとりです。にゃんこラブでいまだにコミュ障のとっちゃん坊やでございます。

-参加したイベント
-

Copyright© ブログしなやんZ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。