何から始めたらいい?WordPressブログことはじめ

今日はこれからWordPressブログを始めたい人、初めて間もない人向けに自分の体験を踏まえて

書いていこうと思います。

実は2度挫折していて今回は3度目の挑戦なのです。

ところで

なぜ無料ブログではなくWordPressでブログなのか一般的には

・無料ブログサービスは終了することもあるから

・商用利用のダメなブログサービスなどもあるから

・自分が取得したドメインを使いたいから

などです。

下2つは有料オプションで使えるとか運営されているサービスで様々ありますよね。

よく無料ブログは賃貸契約で、レンタルサーバーを借りて運営することは家を建てることに例えられます。

個人的には

Web知識の勉強になる、実績・アピールになる、

WordPressブログをする理由はたぶんこうなのかなと思ってます。

序文が長くなりました。

することは3つです。

1.レンタルサーバーを借りる

レンタルサーバーも沢山ありますが、私次の4つをおすすめします。

ロリポップ! スタンダードプラン、私はこれを使ってます。

・老舗であり実績のある、さくらのレンタルサーバ

・高性能で評価も高い、エックスサーバー (今知ったのですがドメイン永久無料サービスがありますね、お得だ)

・月250円からと格安な、ミニバード

2.WordPressをインストールする

インストールのやりかたはそれぞれのレンタルサーバサイトに記述されています。

サクッとすぐできますよ

3.独自ドメインを取得、設定する

せっかくなので独自ドメイン、自分のドメインも取得しましょう。

オススメ

・お名前.com

・ムームードメイン

です。

最後に

WordPressはインストールは簡単なのですが運用が大変です。

ある程度無料ブログをされてからの運用をオススメします。

今私が一番読んで実践している書籍は

「できる100ワザWordPress」

です。大変わかりやすいです。

Amazon

できる100ワザ WordPress必ず集客できる実践・サイト運営術WordPress 4.x対応

楽天

できる100ワザWordPress [ ホシナカズキ ]

今回もお付き合いくださりありがとうございます。

広告
広告
広告

シェアしてくださると喜びます♪

フォローする

広告
広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。